ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年8月24日

「1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記 (単行本(ソフトカバー))
4757304757

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
前々から欲しいなぁと思っていたら、たまたまブックオフで100円だったから。

- 感想
これはまさに自分のための目標管理ツールなんじゃないかと思いました。

日々の価値観に従って毎日宣言をする。
こんな単純なことだけど、自分にとってはすごく新鮮でした。

今まで、色々と目標管理に関する自己啓発書を読んできました。
たとえば、7つの習慣とかではまず「自分の価値観を明確にしましょう」から始まります。
でも、自分の価値観の出し方がよくわからないんですよね。
そんな15分やそこら、はたまた2時間考えたからって出てくるものが自分の価値観なんでしょうか。
なんだかしっくりきていませんでした。

でも、この4行日記だと、日々の出来事から、自分の気づきと思い、そこから宣言へと昇華させることで、価値観に気づかせてくれる気がしました。
家族が増え、色々と価値観が揺らいでいる中、この4行日記を試してみようと思います。

ちなみに、4行日記の管理方法は後日改めて紹介しますが、
iPhoneからBlogPressをつかって Bloggerに書き溜めます。
・本文には、事実/気づき/教訓/宣言
・タイトルに宣言の要約
・タグに宣言の属性
こんな形式で試行中。
もちろん記載しているBloggerは非公開。(どうしても参考にしたいから見せて欲しいって人は別途連絡ください。)

3日坊主にならないよう頑張ります。

4行日記

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...