ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年10月13日

「ナレッジ・マネジメント」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ナレッジ・マネジメント (ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス)
4478373272

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 ナレッジマネジメント関連のシステムの担当になりそうなので。

- 感想
 学習なくしてスペシャリストはなりえない。いかに学びの場を用意できるかがポイント。

 ハーバードビジネスレビューは堅い。
 読むのがシンドイ。
 ハードカバーだから余計にこう感じるのかもしれない。

 内容としては、8人の著者の記事が8章に分かれて列挙されて一冊にまとまっているといったもの。

 ナレッジマネジメントというテーマからは少し外れるけど、興味深かった箇所がある。
情報化組織の四つの問題点
〜〜
①専門家のための報酬、業績評価、そしてキャリア機会を開発すること。
②〜〜
 どの会社でも、専門家を扱うのはとてもデリケートな問題なんだなぁと実感。
 本書では報酬や業績評価への言及は無く、キャリア機会についてのみ掘り下げられていたけど、それだけでも十分すぎるほどの問題提起だった。

学習なしに改善はない
 こんなタイトルで始まる章があった。
 強く共感した。
 個人、チーム、組織レベルで学習する体制を構築できればいいのになぁと。
 特に、
(4)他社からの学習
 という節はここ5年の経験からして最も大事なことと思った。
 色々なエンジニアと直接触れ合うことで良い所や悪い所をスピーディに吸収できたから。
 ただ、ここ1年ぐらいはこれが無いのでちょっと倦怠期。

 理解できなかったけど、興味を惹かれたのは、
シングルループ学習とダブルループ学習
 という節。
 そのうち調べ直そうと思う。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...