ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年1月19日

「TOPPOINT(2007/11月号)」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
4822244997482224607845696936444837804462
4433337773453249013844925017624796660593
48875957434822241130

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
定期購読しているもので。

- 感想
11月号はなかなか良かったです。
気になった話題をそれぞれピックアップ

■ 人生の王道

集団を統率していくリーダーは、「無私」の姿勢を貫き通さなければならない。

響きます。
他にも、色々とありましたが、ちょっと端折ります。
人の上にたつことが来たときには、シッカリと読んでみたいと思います。

■ ヒトデはクモよりなぜ強い

ヒトデ型組織とは、権限分散型の組織である。
クモ型組織とは、中央集権型の組織である。

という定義から始まり、背景や今後の展望について説明。
なかなか旬な話題なのかと。
ふと思い出したのは、HUNTER×HUNTERで登場した、幻影旅団(クモ)の頭クロロの一言。
「例えば頭が死んでも誰かが跡を継げばいい」
確かに、一生物として考えると、違う頭を継ぎ足したとしても巧く接合できるわけないけど、一組織として考えれば、可能なんですよね。
ヒトデとして存在するのは難しくても、融通の効くクモ。
そんなカタチが良いってことなんでしょうか。

■ 日本の人口は減らない
これはなかなか合理的に考えられてますね。
題名が、"日本人の人口"となっていないところもミソ。
GDPとCPIに基づいて考えれば、確かに"日本の人口"は下げ止まりそうです。

■ 京都花街の経営学
マメ知識として、面白そうな話題。
花街の構成から、ルールといったところの説明はもとより、現在の芸舞妓さんの人数にはちょっとビックリ。
悪くないです。

■ 美味しい食事の罠
結構気にしてると思ってたんですが、根本的な問題を指摘されてしまいました。
もう小学生のころから続いてしまってる生活。
夕飯を6時頃にとれてた時期なんてあったかな。。
塾やら部活やらやってたら無理ですよね。
しかも働き始めたらなおのこと。。
残業するときはそれなりの時間に夕食をとるようにするべきなんだろうか。。
それと、なかなか興味深い話題としては、「ティッシュペーパーの天ぷら」と、「朝、パン程度しか入らない」といったとこですね。
コンビニ弁当とパン食から離れることを検討してみましょうかね。
朝のパンを断つのはかなりハードル高いですが、まぁ追々。

■ スターバックスに学べ!
良いですね。
全体的に良さそうな本です。
一番良さそうなのは、
・奉仕型リーダーシップを取り入れよ
ですね。目指します。


といった感じでした。
11月号はかなり盛り沢山でした。
スタバ系はちょいちょい手を出してみます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...