2008年1月18日

「日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 2/5号」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 2/5号 [雑誌] [雑誌]
B0011Y9WB2

- ☆☆☆

- 手に取った理由
最近デスクが書類で溢れてるので、まとめたいなぁと。
あと、企画書の書き方で良いネタがないかと思って。

- 感想
まぁまぁ。
ここんとこちょっとAssocie離れをしていましたが、久々にちょっと興味が惹かれました。

最近、PJのコンセプト・企画の方針検討をする機会が増えてきたんですが、悩んでばかりで、方針をカタチにするのが巧くいかず、困ってまして。

まずカタイところで、マインドマップで全体像を把握する。
あとは、企画の内容でどこを強調するのかを明確にする手法がいくつかといった感じでしたね。

なかなか勉強になりました。
今年に入って、うちのボスから、
「何事にも企画が大事。A4一枚でも企画書を書くことべき」
とのお達しをうけたこともあって、改めて企画の大事さを考えています。
特に、変化の早い業界なこともあって、方針が変わることが常。
そんなときに、A4一枚でもコンセプト・企画が定義できていると、方針を見失わず、変更があったときにもどこが変更になったのか明確にできます。

早いとこ、自分の中でフレームワークを構築していきたいっす。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...