ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年9月17日

「チームハックス」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術 [単行本(ソフトカバー)]
4534042647

- ☆☆☆

- 手に取った理由
ハックスものだから。
シリーズものだから。

- 感想
悪くないです。
前作は少々酷評を書いてしまいましたが、今作はいい感じかと。

中身とは若干ずれたところで気になったのが2点。
・スキーマの中身
・リハーサル
これらについては、日々気になっていたのでちょいとまとめます。

「スキーマの中身」についてですが、暗黙の了解で相互の認識が合ってるときはいいのですが、何かしらの理由でお互いの認識にズレが発生しやすい状況では、厳密に"スキーマの中身"を確認しあう必要がありますよね。
特に、チームで開発を行っている場合、要件定義書では、一体なにを記述するのか。
そんな根本的な問題も含んでいる話題なのかなぁと感じました。

「リハーサル」については、記憶法の一つで、自分はよくこれを使って物事を思い出します。
特に人の名前を覚えるときによく使いますね。
初めて会った人であれば、分かれた後に、頭にその人を顔を思い浮かべ、名前と顔を一致させます。
この記憶法に名前がついてたことを知ってちょっとビックリ。

他にも色々とオモシロいネタはありましたが、そのうちマインドマップか何かでまとめます。

読書日記としてはこんな感じ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...