ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年9月29日

「「1日30分」を続けなさい!」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 [単行本(ソフトカバー)]
4838717776

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
平積みされていたのと、ネット・友人で高評価だったから。

- 感想
なかなかタメになる話題が満載でした。
「勉強」の1点に話が集約されていたので、良かったと思います。

「読書のコツ」
では、有益な情報を抽出できるレベルに達していないせいで、読後感が悪くなるとの説明があり、この点は共感できました。
最近、色々な分野に手を出しているから、この感覚を持ちながら読むべきみたいです。

「できれば朝型」
の理由で、早朝の時間帯の方が時間の進む速度が遅く感じる、とあったのですが、全くもってそうだと思います。
それに、子供のころの方が、時間がゆったりと流れていた気がするから、この感覚はズレてなさそうです。改めて実感。

「勉強中に避けられない感情」
について、自分なりの対応方法を検討してみると、
確かに、"孤独感"はなくなりません。
だけど、友人等に理解者がいれば、充分にクリアできる感情なのかと。
流石にずっと1人で1つの目標に向かっては頑張れませんよね。

他にも色々と話題はあったけど、代表的なトコはこんな感じ。
それと、各種ツールの話はタメになったかな。
投資の順序についても、うなづくところは多々。
でも、アーロンチェアはどう考えても手がでません。

参考書籍がいくつか紹介されてたけど、手を出そうか悩み中。。
一先ずウィッシュリストに追加して寝かせてみます。


- あなたが成功する手帳
http://www.successtool.jp/
- 英語発音.com
http://www.eigo820.com/

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...