ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年9月30日

「日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 9/4号」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 9/4号 [雑誌] [雑誌]
B000UNZ8Y0

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
特集が気になったから。

- 感想
割と愉しく読めました。
最近、ちょいちょいとAssocieを読んでますが、特集ぐらいしか読んでません。
他の話題はイマイチ興味が湧かないんだよなぁ。

ってことで、感想も
「前倒し仕事術」
「レバレッジ仕事術」
の2点で。

「前倒しの仕事術」
と言いつつ、"前倒し"のための話題は少なく感じましたね。
イメージとしては、
・巧いこと仕事をこなすにはどうすればいいのか。
みたいなところでまとまってました。
初めて聞いた「パーキンソンの法則」は、タメになりました。
Wikipediaで調べてみると、第一法則と第二法則があるそうな。

「レバレッジ仕事術」
は、今話題の本田さんと勝間さんのお話が。
"レバレッジ系"の本の話と"年収10倍系"の本の概要紹介といったトコですね。
それと、もう一つ目に入ったのが、仕事の費用対効果という面での話が。
全社デュアルディスプレー化をするための理由付けがなかなか面白かったですね。
最近、職場のディスプレーを換えられたので、興味も津々。

最近悩み始めてるのが、Associeの年間購読。
イチイチコンビニで毎月第1・3火曜にチェックして購入を悩むのが面倒。。。
でも、毎号読みたいかと言われるとそうでもないし。
う〜〜ん。
まぁしばらくは様子見かね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...