ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年9月17日

iPhone で PDF を読む方法についての考察。結局手持ちのアプリでは満たされず。。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhoneで隙間時間を有意義に使うためには、PDFを持ち歩くのは必須。
今は、試験の問題や雑誌をPDFで持ち歩いて、読み込んでみてます。

で、これを実施にするにあたって、色々と試してみました。
色々調べてみましたが、自分が持っているアプリからだと、↓これが使えそうな感じ。
・iTunes
・Evernote
・SugarSync
・Gmail
・Air Sharing

それぞれの具合については続きでどうぞ。


■ iTunes
なんだか、iTunesでは、歌詞をPDFで管理しているようで、この機能を使ってiTunesでPDFを管理しようといった情報が結構でてきます。
でも、使ってみた感想としては最悪。
iTunes、普通に音楽データ/Podcast/ムービーの管理だけでもすぐにカオス化してしまうのに、そこにPDFを入れると考えると。。。
試しにPDFを入れてみるも、イマイチぴんとこず断念。

■ Evernote
Evernoteはとても便利で、重宝したいところなんですが、メモの管理が主な機能のためか、PDFファイルを扱うにはなんとも勝手が悪く感じました。
そもそもファイル管理の概念、「フォルダ」が無いので、Notebookかtagを付ける必要あります。
ファイル名で巧いこと管理できてるなら不要ですが、何種類かのPDFを同時に持ち歩きたい時にはちょっと難しい。

で、最大の壁は、アップロードの容量制限。
フリーアカウントで40MB/月、有料だと500MB/月?
なので、大きめのファイルをアップするとすぐに切迫します。
そうなると本来の用途であるメモとしても、当月は機能しなくなって、アウト。

■ SugarSync
最近このアプリ愛用してます。
名刺管理もこのアプリを使おうかと模索中だったり。
容量がフリーだと2GBで、有料だと30GB〜と、結構豊富。
でも、難点が。。

大きなファイルを開くと重たいんですよ。。
すぐ固まる。
今後のアップデートで改善されるのかもしれませんが、現状だとちょっとストレス感じてしまいます。

■ Gmail
やっぱりGoogleは強くて、Gmailに添付したファイルは大体Viewerが起動してくれるので、PDFも見れます。
しかも安定してます。
特に機能的には問題ないし、専用のタグを付けて、フォルダ分けのように使ってしまえば、すぐに読める。
これでも申し分ないと思います。
でも、なんだかシックリこず。。
(専用じゃないから心が満たされなかっただけ。。。)

■ Air Sharing
で、辿り着いたのがこれ。
初めて買った有料アプリ。
なかなか便利です。
動作も軽量なので、ストレスもあまり感じていません。
しばらくはこれで頑張れそうです。

でも、あまり満足できてないのが現状。
しおりが挟めない。。。
どこまで読んだかよくわからない。。。

そんなわけで、近々専用アプリの検討に入ろうかと思います。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...