ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年2月7日

「ジムに通う前に読む本」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ジムに通う前に読む本 (ブルーバックス) [新書]
4062576953

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 LDLの数値がまずかったので。

- 感想
 ジムに行く前の予備知識としては程よい。
 マシン、フリー、ヨガ、ピラティス、エアロビ、水泳まんべんなく。

 筋肉を鍛えたときの効果が細かく記載されていて、基礎知識がなくても理解できる内容。
筋肉を鍛えるとどのような効果があるのか?
①体脂肪を減らし、基礎代謝アップへ貢献
②悪玉コレステロール(LDL)の減少に貢献
③糖尿病予防に貢献

 また、運動科学の話もちゃんと記載され、トレーニングは「筋トレ→有酸素運動」も推奨されていた。

 トレーニング時の心拍数の計測の重要性も説明されていたし、写真ばかりのトレーニング本を買う前にこの本で基礎知識を一通り揃えておくのは良い感じ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...