ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年2月2日

「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫 [文庫]
4102428011

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 父になったので。

- 感想
 10通目ぐらいまではとても興味深く、あっと言う間に読みいってしまう。
 特に、この本の構成が、人生を各フェーズに分けてそれぞれのフェーズでの的確な助言や情報がまとまっているので、とても良かった。
 また、父から息子への手紙という体裁なので、父として息子にどういう先見を示せばよいのかの一例を知ることができて良かった。

 内容のまとめは以下。
 ・20歳から30歳は学ぶ期間
 ・30歳になれば、生活は妻子のもの。仕事は、住宅ローンや生活のためのものとなる。
 ・企業家は、従業員の金の使い途を頑張ってつくるべき。
 ・「たしかにとんでもない不景気時代だよ」
 ・きみのやり方は違うだろう でも ぼくのやり方はこうなんだ
 ・「熟練した小鳥だけが歌うとしたら、森は静まり返るだろう」
 ・成功を世間に吹聴しなければ、失敗を知らせる義務もない。
 ・会社を中心にして人を集めるべきではない。
 ・会社を買うのではなく、有能な人材を買う。

 自分は息子にこれだけのことを伝えていけるのだろうか。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...