ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年1月30日

「ソーシャル・ネットワーク」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
久々に映画館で映画を観た。

- ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト
 http://www.socialnetwork-movie.jp/

- 観た理由
 IT業界で仕事をしているので。

- 感想
 スピード感がいい。

 最初のシーンで、ザッカーバーグとエリカが話をしているところから、すでに早口。
 このペースが120分続く。
 ただ早口なだけでなく、話の展開も早い。
 ストーリーの展開も確かに早いけど、話している内容の展開が早い。
 それに、次のシーンからザッカーバーグが「フェイスマッシュ」の開発を始めたときには、Apache/wget/perlといった技術的な単語も交えて早口が加速する。

 映画で出てくる作業場所には、ホワイトボードが多いなぁと。
 しまいには窓ガラスに直接書き始めるし。
 ホワイトボードは見習いたい。

 「facebookはいつ完成するんだい?」
 という質問への回答は興味深かった。
 「完成はしない。ファッションと同じさ」

 ナップスターの創業者と出会い、ザッカーバーグが聞いたことば。
 「俺たちの時代が来た」
 これは熱い。

 ちなみに、この映画、おそらく訴訟の議事録から作られたようで、感情的な部分は全くと言っていいほど描かれていない。
 その点、自分は気に入ったけど、一般受けはしないんじゃないかと思う。

 最後に。
 ザッカーバーグは、常にと言っていいほど手元にPCがあった。
 Vaio(TR)の小さめのノートPCを愛用していた。
 自分は手元にいつも何を置いてたかな。

以上

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...