ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年1月29日

「電話はなぜつながるのか」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識 [単行本(ソフトカバー)]
4822282864

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 自宅に固定電話を導入しようか悩み、IP電話のメリットデメリット、そもそも固定電話にはどんな選択肢があるのか調査するため。

- 感想
 IP電話がどういうポジションなのかなんとなく理解できた。

 日常で利用する電話は
 ・NTT電話
 ・IP電話
 ・携帯電話
 の3種類に大別される。

 さらに、IP電話には、
 ・一般的なIP電話サービス
 ・Skypeのようなインターネットを介して通話するタイプ
 の2種類がある。

 途中気になったのは、日本に電柱が多い理由について。
 今までは、「日本が地震が多いから、地下に埋めると切れやすいので、電柱をたてて電線を張ってる」と思っていた。
 でも、本書では
地下の方が、台風や地震などの災害時でもケーブルが切れるリスクを小さくできます。
 と書かれている。気になって少し調べてみたけど、真偽は不明。
 自分の家の周りが電線の地中化工事を始めているので、本書の意見が正しいのではないかと想定中。

 面白かったのは、
 ・インターネットの世界でいうところのDNSサーバが、IP電話の世界でもちゃんとあって、SIPサーバという名前でちゃんと存在するということ。
 ・IP電話の世界だと、非通知設定の意味合いが変わるということ。

以上。

 で、読み終えて気になったのは「固定電話ってNTTが独占してないか?独占禁止法とかいうのに抵触してるんじゃないの?」という点。
 調べてみた。

- なぜNTTは独占禁止法違反にならないのですか? - Yahoo!知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035339265
まず基本的なことですが、NTTというのは持ち株会社で、通信サービスをしていません。
通信サービスをしているのはNTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーション、NTTドコモなどのグループ各社です。
質問が「グループ」としても独占状態ではありません。
市内通話、長距離通話はじめ殆どの部分で他社も参入できます。
しかし、通信インフラを構築するというの莫大なコストがかかります。
そのコストを負担してまでNTTと真っ向から勝負できる事情者がないというただ、それだけです。
〜〜〜
 回答になっているようななっていないような。
 もう少し勉強が必要そう。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...