ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年1月30日

「人生を変えた贈り物」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン [単行本]
4880861847

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 アンソニー・ロビンズの本を一冊ぐらいは読もうかと思い。

- 感想
 基本的には「7つの習慣」と同じ考えで、その表現方法に違いがあるように感じた。
 「7つの習慣」では、言わんとすることの構成が全体として固められているのに対して、本書では、それぞれの考えが独立しているイメージ。

 それと、「金持ち父さん」の本にもあった、使う言葉に気をつける点は、振り返れて良かった。
 特に「ちょっとヤダ」という言い方が、自分の性にあっているように感じて。

 で、本書で一番大きな気付きが一つ。
「さあどうかな」
 という認識の仕方。
このあとも、話はどこまでも続く。人生も同じだ。何かを信じてうまくいかなかったとしても、それだけで判断するのは早計というものだ。苦しいと思うときでも、実はそうではないのかもしれない。そのときだけの一過性のものかもしれないのだ。
 プリズン・ブレイクのファイナル・シーズンでも、これに似た「目に見えている物ばかりが真実とは限らない」という問いかけがあった。
 この問いは本当に難しい。
 今目の前にある嬉しい事実が、明日の悲しい結末の原因となる可能性があるわけだから。
 この考えをゲーム理論的な分析をすれば、一つの事象を一回ゲームと捉えるのか、繰り返しゲームと捉えるのか、で認識が変わる。

 この認識の仕方に気づけたのは良かった。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...