ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年6月8日

PS3(CECH-2100A)のHDDを換装(交換):120GB→500GB

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、快適なレコーダー環境を用意するために、PS3(120GB)torneを購入しましたが、毎日放送されてる教育テレビを録りためていくには容量が足らない足らない。

そんなわけで、HDDを120GBから500GBに交換することにしました。



まず、大まかな流れは、
・HDDを購入
・データのバックアップ(バックアップ用の外付けHDDかメモリーカード要)
・HDD交換
・データのリストア
以上

取りかかる前の注意点としては、データの容量にも依るけれど、80GBぐらいでバックアップ/リストアにそれぞれ2時間かかったので、torneでの録画予定が無いタイミングを狙ってやるべし。
ではそれぞれの手順。

■ HDDを購入
今回買ったのは↓これ。ビックカメラで7000円弱。
(事前に価格.comとかで最安値探して発注しておけば6000円以下で手に入ったみたい)
IMG_1076

用意するHDDの注意点としては、
・2.5inch
・SerialATA
であることを確認すればOK。

■ データのバックアップ
IMG_1072

まず、充分な容量をもった外付けHDD(FAT32でフォーマットしておくこと)をPS3に接続。
本体設定>バックアップユーティリティー
を起動して、接続した外付けHDDにデータをバックアップ

■ HDD交換
※ 詳細な手順については、PS3の説明書に記載があるので、事前に確認することをオススメ
IMG_1073IMG_1074

注意事項としては、旧型と違って、先に背面のカバーに隠れたネジを外してからHDDベイカバーを外すこと。
ネジは全部で5つ。
ベイカバーのネジと、HDDを固定するネジが4つ。

取り外せたら、買ってきたHDDと付け替えておしまい。

■ データのリストア

IMG_1078IMG_1077

この手順も、PS3の説明書に記載があるので、事前に確認することをオススメ

ちなみに、「システムソフトウェアが正しく認識されません〜〜」と表示された場合には、「パソコン経由でのアップデート」を参考に、バックアップした外付けHDD内へデータを入れてから画面の指示に従って作業を再開すること。

以上

バックアップとリストアに時間がかかることを除けば、思ったよりは簡単に作業ができるので、PS3凄いなぁと感嘆。

交換した120GBのHDDの使い回し方に関しては後日ご紹介。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...