ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年6月28日

「病気にならない生き方 2」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
病気にならない生き方 2 実践編 (単行本)
4763197096

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
ほとんど食べずに生きる人」を読んで健康志向熱が上がったため。

- 感想
白い食品はよくない。エンザイムが大事。果物が良い食べ物。果物は是非食前に。

その他のポイントとしては「できる限り自然栽培ものを食べるようにすること。」
対策として、旬/季節のものを選ぶことで手元にきやすくなるとのこと。

他にも、電子レンジって怪しいよねとか、精製塩は×とか、ヨーグルトの代わりにぬか漬けを食べようとか、細々と話が出ているので面白かったですね。
この著者の本は結構理想論が多いので(あとがきに本人も書くぐらい)、取り入れるにはなかなかハードルが高いですが、できるところからやってみます。

ちなみに、前作「病気にならない生き方」を機に牛乳やめました。今回は何を辞めようか悩み中です。
早速やったこととしては、果物は常に冷蔵庫にあるように妻にお願いしました。オレンジやらキウイやらチェリーやら。

まぁボチボチと。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...