ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年6月16日

iPhone4の予約も始まったことだし、iPhone3GSについてまとめます

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhone3GSを手にしてから1年近くが経ちました。
今度はiPhone4が発売されるということなので、乗り換える前にiPhone3GSで使用中のアプリについてのまとめ。

写真 1写真 2写真 3写真 4写真 5写真 6写真 7



【1ページ目】
ほぼデフォルトの状態。
当初は、利用頻度の高いアプリたちを並べていたんですが、初めてiPhoneに触る人なんかに標準アプリを紹介するときなんかには都合が良いので、デフォルトの順序に戻しました。
一つだけ変えてあるのが、DockにあったSafariと、カメラのアプリを交換してあります。
カメラだけは、起動までのスピードが求められるので、いつでも起動できるように。

では順番に。
・SMS/MMS
全く使わず、メールアプリを使ってます。SMS/MMSだと、iTunesでのバックアップにしか対応してないし抽出もできないので。
・カレンダー
Gカレンダーとの同期設定をして、アラーム用として利用中。
・写真
iPhotoの指定アルバムとの同期設定を組んで、息子のベストショット集を持ち歩いてます。
・Safari
GDocsのフォーム入力用で利用し、ブラウジングは会社/自宅PCがメイン。RTMのブックマークレットは重宝してます。
・YouTube
あまり利用せず。
・株価
昼休みと会社帰りにチェックして、所有株の株価推移をチェック。Y!Jのファイナンスのポートフォリオと同期がとれるといいのになぁと常々(ry
・マップ
出先で重宝。カーナビとしても充分なスペック。これのおかげで、出かけるときに対して下調べせずに一先ず家を出るようになってしまった。
・天気
ほとんど利用せず。アイコンが常に晴れの23℃なのが酷すぎる。
・ボイスメモ
使ったことなし。そもそもボイスメモを撮りたくなったことがないし、そんな場面が想定できず。
・メモ
フリック入力の紹介用に使う程度。
・時計
購入直後にアラームをセットしたのと、妻が出産直前のときに陣痛の周期計測に使った程度。
・計算機
使ったことなし。大体メモ用紙に手で計算。
・設定
設定項目が多すぎて把握できていません。
・iTunes
曲を買う気がないのと、WiFi接続時にしか使えないので、全く使ってません。
・AppStore
手持ち無沙汰になった時にちょちょっと起動して、無料/有料のトップ25をチェックするぐらい。
3GSが出たてのころは、仕事効率化/ビジネス系のが多かったけど、最近はゲームが増えてきちゃったのでつまらない。
・コンパス
このアプリを単体で使うことはほとんどなし。

【2ページ目】
メインで使うアプリたち。

・連絡先
グループ分けができないのが難点。
・Nike + iPod
ブレートを買ってないので、使ってはいないけど、オシャレなので表示。
表示方法は、設定アプリから、Nike + iPodをオンにするだけ。
・weathernews
天気の確認はもっぱらこのアプリ。東京の週間天気をお気に入りに登録してあるので、すぐにチェック可能。
・Simplex FX
FXには手を出していないけど、経済状況を確認するのにちょいちょいチェック。
・Evernote
Mac版でスキャンデータをアップしまくって、ふと気になったときにiPhoneでチェックといった使い方。
メモは手持ちの紙に書きなぐってから、まとめをブログかEvernoteに書くように運用し、イメージのようなメモのときのみスキャン。
・GoodReader
重宝してます。
未読雑誌のPDFデータはひとまずここにしまってます。
先日の友人の結婚式の準備時には、素材や動画をここに入れて持ち歩いてビューワとしてかなり活用できました。
・RememberMe
連絡先の中に登録した誕生日を管理できるアプリ。バッチを表示するには一度起動しないといけないのが珠に傷。
・Read It Later
このアプリは便利。はてブにあがる2chまとめとかは基本長いので、昼休みにチェックするのは難しい。そんなときにここセットして帰宅中にチェックするような使い方。
・MediaMarker
読書記録用に使用。時間がとれたら、自分の所有している本を全部登録したいなぁと思いつつ未着手。
twitterへ読了の通知をしてくれるのが◎
・Amazon.JP
新参者だけど、イッキに利用頻度UP。欲しい物リストの管理もできるのが◎
・foursquare
イマココをtwitterに投稿するように利用。
・BlogPress
主にBloggerへの投稿用に利用。投稿済みのエントリーを編集できるのと、投稿の時間指定までできるのが◎
・RTM
日々ノンビリと構えられるのはこのアプリのおかげ。やりたいなぁと思ったことは全てこのアプリに登録して、常に頭は空っぽ。タスク管理アプリは多数リリースされていますが、このアプリはベース機能が充実していることもあって愛用。
・Echofon Pro
twitterアプリではこのアプリがシンプルで一番いいかと。写真/動画をアップできるのは本当に便利。
・さいすけ
お試し中

【3ページ目】
リファレンス/情報収集整理系

・Yahoo!
Yahoo!JAPAN のアプリ集。路線のみ使ってます。(それならトランジットでいいだろと言うのは無し)
・Yahoo!Web
義理。
・Google
Googleの各サービスへのIndex。GmailやGリーダを使うときに起動。
・imix
mixiをチェックするには一番高機能。ちょいちょいバグがあるけど、概ねストレスなし。
・Facebook
一応入れてみてるけれどいまだ友人はゼロ。
・FastFinga
手書きメモ遊び用。
・Outliner
思考整理用に購入。最初はよかったけど、画面が小さいと整理は難しい。Webアプリとの連携がスムーズなのは◎
・iThoughts
マインドマップアプリ。Box.netとの連携が強い。
・KPT
フレームワークの参考用に。
・5W2H
フレームワークの参考用に。
・ProjectPlan
ガントチャートアプリとして使用。WiFi経由で、PC上で作成した.ganファイルを取り込み可能。
・AppBank
アプリのレビューチェックに利用。
・FlickTrainer
フリック入力の練習用。モードとかがあるわけではないので、初心者ならオススメ。
・Gtasks
これはGoogle Tasksへのショートカット。タスクをネストできる点が◎。主に年間目標と四半期の目標を管理。
・Byline
RSSリーダアプリ。旅先で重宝。
・RSS Flash G
RSSリーダアプリ。Bylineからの乗り換えを検討中。こっちの方が他サービスとの連携が良い。


【4ページ目】
写真/動画管理系のアプリ

・貼る蔵
主にフォト蔵へのアップローダとして利用。アップロードが若干遅い。
・CropForFree
縦横を間違えて写真を撮ったときの修正用に利用。
・My動画
YouTubeのマイ動画へのショートカット。息子の動画で溢れてます。
・Camera Plus
ズームで写真を撮りたいときに利用。
・Flickr
Flickrの公式アプリ。Viewer/Uploaderをそつなく、美しくこなしてます。
まだFlickrをヘビーに使っていませんが、ローカルの写真をすべてFlickrにあげたくなるぐらいキレイ。
・Cooliris
FireFoxのアドオンにもある写真Viewer。これはかなりキレイ。Picasaの写真を読み込めたりします。スライドショーとはまた違った見せ方なので、新鮮。
・Flickit
Flickrへの写真アップロードを簡単にするアプリ。
・JotNot Pro
iPhoneで紙面をスキャンするアプリ。ScanSnapを持ってるならこのアプリの出番は少ない。
・PhotoTutor1
一眼レフの勉強アプリ。ちょっと機能は少ない。
・Viewer
最近流行のUstreamのViewerアプリ。

【5ページ目】
ユーティリティ系アプリ。

※ 利用頻度極少なので割愛

【6ページ目】
お試し中アプリ

※ 利用頻度極少なので割愛

【7ページ目】
お遊び系アプリ

※ 利用頻度極少なので割愛

以上。

ちなみに、無いと生活に支障をきたすアプリは、
・RTM
・Echofon
・Read It Later
・カメラ
・株価
・MediaMarker
といったところ。

iPhone4に乗り換えたとしても、ここに載ってるアプリとの付き合い方はほとんど変わらない筈。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...