ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年6月21日

「制ケータイ」ってアリだと思う。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 厳しい規制でも好評、制服のような「制携帯」 神戸の私立中・高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100621-00000521-san-soci

制服のように学校が使用を義務づける携帯電話「制携帯」を今年度から導入した須磨学園中学・高校(神戸市須磨区)の生徒会が20日、報告会を行った。
〜〜〜



若干今更感もある記事ですが、コンセプトとしてはなかなかいいんじゃないかと。
iPad/iPhoneを生徒に配る高校や大学が増える中、あえて規制をかけた携帯を配る。
どうやってどんな規制をかけたのかがとても気になるところではあるけれど、今後の情報教育から考えればやってしかるべき。
情報教育は親か教師がシッカリと伝えていかないと、すぐに変な色に染まってしまうから。

とは言っても、情報端末は安くはないから、校内の盗難被害の可能性や家庭の教育方針との兼ね合いが重要なポイント。
どんな対策を講じているのかとても興味深い。

こういった試みをしている学校への応募者数の推移とかをみれるとさらに面白そう。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...