ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年6月3日

「子どもへのまなざし」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
子どもへのまなざし (単行本)
4834014738

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
育児の指針を妻と共有するため。

- 感想
子どもを持つ親は一読の価値あり。

・乳幼児期は、子どもの要求や期待に、できるだけ十分にこたえてあげること
・あなたのために私がいる/私のためにあなたがいる
・子どもは育ち合う
・家族ぐるみでつきあえるような家族をみつける
・育児でたいせつな待つという気持ち
・生きていくための自信をもたせてあげる
・過保護と過干渉の違い
・いつまでも泣き続ける赤ちゃんのほうが、本当は忍耐づよい、簡単にはギブアップをしない子ども
・子どもはかならずふり返る
・子どもは親のいったとおりにはしないで、親のやっているとおりにやる
・小学校時代の交友関係は、質より量
・みせかけの前進
・たいせつにされて育てられてきた親が、自分の子どもにそんなふうにするはずはない
・保育/教育の現場では、成果があがらなくても最善をつくることに、喜びを、生きがいを感じることがだいじなこと
・育児をするのはだれか/どの時代にも女性は働いていた

ざっと気になったフレーズを抜き出すだけでも一苦労。
タメになる話ばかり。

今後もずっと持ち続けたいポリシーとしては、「育児でたいせつな待つという気持ち」。
これは今後も忘れずにいたいと思います。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...