ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年12月14日

「六曜」について

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
六曜(ろくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をいう。

■ 配当
・六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返す
・旧暦の毎月1日の六曜は以下のように固定
1月/7月 先勝
2月/8月 友引
3月/9月 先負
4月/10月 仏滅
5月/11月 大安
6月/12月 赤口

■ 各六曜
・先勝
- 「先んずれば即ち勝つ」
- 午前中は吉、午後は凶
- 「せんしょう」「せんかち」「さきがち」「さきかち」
・友引
- 「凶事に友を引く」
- 勝負事で何事も引分けになる日
- 「ともびき」「ゆういん」
・先負
- 「先んずれば即ち負ける」
- 午前中は凶、午後は吉
- 「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」
・仏滅
- 「仏も滅するような大凶日」
- 六曜の中で最も凶の日
- 「ぶつめつ」としか読まれない
・大安
- 「大いに安し」
- 何事においても吉、成功しないことはない日
- 「たいあん」「だいあん」
・赤口
- 午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉
- 「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...