ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年5月26日

「超「朝活」法」を読んだ - 脳科学おばあちゃんの私生活が垣間見えた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす
4478013780

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 ちょっと前にメディアによく出てた「脳科学おばあちゃん」久保田カヨ子さんの旦那さんが書いた本なので。
 息子を寝かしつけてる間に自分も一緒に(いや、自分の方が先に)寝るようになってきてしまったので、朝早く起きるスタイルにシフトしていこうかと思い。

- 感想
 ランニングの再開や朝カレーにチャレンジしみようと思う。
 あと、無理して短眠になろうとしなくてよいのかなぁと感じた。
 面白かったエピソードとして、著者の競さんの妻、カヨ子さん、昔は、
家族の朝食を夜のうちにつくり、夜通しゲームをして朝方眠りにつく、といったこともしていた
 らしい。
 少し気が楽になったのは、ランニングをするタイミングについての話。
 朝は、
さまざまな問題を解決し、効率よく仕事をこなすことができる黄金の時間帯ですから、走るよりも、より高度な知的生産活動に費やしたほうがいい

 という理由と、
夜は、仕事で疲れていて、家にいてもぼんやりリラックスしているだけなので、その時間を利用して走るのが、睡眠のためにも、1日の時間の使い方からもよいのです。

 という理由から、夜ランニングがすすめられていた。

 それと、頭がよくなる6つの「ブレインフーズ」というのが紹介されていた。
DHA:青魚・マグロの目玉
ウコン:カレー
ポリフェノール:緑茶・ワイン・チョコレート
ビタミンB12:魚・レバー・貝・のり
葉酸:ブロコッリー
コリン:レバー・肉・卵黄

 で、この話から発展し、ウコンを含むカレーのすすめが始まる。
 なんだかイチローが朝カレーをするのが有名なんだとか。
 「朝カレー」用のレトルトもあるそうな。
 早速試してみようと思う。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...