ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年5月28日

「ガイアの夜明け」1月4日放送を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 日経スペシャル「ガイアの夜明け」 1月4日放送 第449回
ニッポンの“反転攻勢” ~世界を席巻する“和”の主役たち~
 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview110104.html
経済も外交も押しまくられる日々…。しかし、日本の実力はこんなもんじゃない、“反転攻勢”の時が訪れた―。
世界で活躍する日本の産業と言えば、まず思い浮かぶのが自動車・家電などのモノづくりメーカーだが、昨今、韓国・中国勢の猛追を受けているのが現状だ。しかし、まだ眠れる、世界に冠たる日本の産業がある。それは、サービス業だ。「日本一の温泉旅館」がこの12月、満を持して初の世界展開に乗り出す。 “和のおもてなし”の心は、どれだけ客の心をつかみ、現地に根付くか…。
ここで日本一と名高い「和倉温泉 加賀屋」の名前を見ることになるとは思わなかった。
確かにクオリティが高いようだけど、海外進出はどうなることやら。
面白かったのは、Jippon。
ギヤマンが手がけているとのこと。
確かに、一人の職人の技術を活かすという点では良いと思う。
自分の手がけたものに自分のシンボルを記す。これはモチベーションがあがる。
でも、価格の面でどうなんだろうと素朴な疑問も。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...