ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年6月14日

「iPadでつくる「究極の電子書斎」」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPadでつくる「究極の電子書斎」 蔵書はすべてデジタル化しなさい! (講談社プラスアルファ新書)
4062726742

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 iPad2も発表・発売されたので、そろそろ本格的に電子書籍に手を出して本棚を手放そうと思い。

- 感想
 「自炊」が流行始めた中、5年も前から所謂「自炊」を始めていた著者。
 そんな著者だからこそ気づいたことなどがまとまっていてとても参考になった。
 特に、著作権法第三〇条のことを記載してくれていたのはモヤモヤしていた部分がクリアになった。
第三〇条の最後の部分にある、次の表現に注目してみたい。「その使用する者が複製することができる」とある。


 色々と著者の経験が詰まった一冊となっている中、特に参考になったのは以下。
 ・手順(裁断〜スキャン〜命名)
 ・スキャナの紹介。(PFU:ScanSnapシリーズ or キャノン:imageFORMULA DRシリーズ)

 ちなみに、命名ルールとして
基本は著者名とタイトルで十分である。

 とあったが、同感。採用。

 「自炊」を検討してるなら、着手する前に是非これを読むことをおすすめする。


FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
B002X492PK

Canon ドキュメントスキャナ― imageFORMULA DR-150 A4対応 CISセンサー 読取速度A4カラー10枚/分,A4白黒15枚/分 給紙枚数20枚 USBバスパワー駆動 ソフトウェア内蔵 スタイリッシュ&コンパクトモデル
B002SCPGW0

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
B002MRPKRC

カール事務器 ディスクカッター DC-210N
B002HVI8UE

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...