ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年6月29日

妻が「・・・ごぉ、ろく、ひち、はち、・・・」と言う。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
部活をやってたときから気になってたこと。
なぜか、数をかぞえるときに、
「・・・ごぉ、ろく、ひち、はち、・・・」
と言う人がいる。

いつも「いや、しち、か、なな、だろ」と心の中で呟いてた。

で、最近、息子とお風呂に入って、最後に10まで数えてあがるようになって、妻が数えてるのを聞いて、懐かしい違和感。
そう、妻も「ひち」派だった。

で、何度か注意してるんだけど、本人には自覚が無いらしい。
同じ音として認識してるような感じ。
悔しいので調べてみた。

- 名古屋では、 いち、に、さん、し、ご、ろく、ひち、はち、… と、7を『ひち』と言... - Yahoo!知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132215288
名古屋では、 いち、に、さん、し、ご、ろく、ひち、はち、… と、7を『ひち』と言います。

そういう理由もあるのかと納得。

うーん。
それでもやっぱり聞き慣れない。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...