ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年7月17日

MacBookのバッテリーが膨張したのでAppleStore渋谷で有償交換してもらいました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
年明けぐらいからMacBookのキーボード/トラックパッドの調子が悪く、なんか変だなぁとは思っていたのですが、外付けして操作してるからまぁいいかと思いしばらく放置してました。
で、ちょっと思い立って直してみようと思い色々と調べようと思った矢先、トラックパッドでのクリックができない。というかボタンを押そうとしても押せない。

IMG_1017IMG_1018


で試しに裏返してみたらなんと。。
バッテリー膨らんでカバーはみ出てるし。。

ひどい。。

色々と調べてみたら、この型にはよくある現象らしく、保証期間内なら無償で交換してもらえるそうな。
で、AppleStoreに早速電話。

色々と音声ガイダンスが流れ、修理サポート的なところにいきついたら、オペレータとお話。
オ「どうしました?」
私「MacBookのバッテリーが膨張しました」
オ「型番わかりますか?」
私「出先なので手元に無く確認できません。2年前ぐらいに買ったMacBookなんですが。。」
オ「了解しました。何か原因になりそうなことは思い当たりますか?」
私「さぁ。年明けぐらいから調子が悪い気がしていてよくよく見たらバッテリーが膨らんでクリックもできない状態です」
オ「では店舗に持ってきていただいて、状況を確認させてください」
私「ぜひ。」
オ「AppleStore渋谷店に連絡されたようですが、場所はここでいいですか?」
私「はい。」
オ「では予約状況を確認いたします。」
私「!?予約ってなんの話ですか?」
オ「店舗で対応する際には事前に予約を取る必要があります」
私「今日直接伺おうと思っていたのに。。」
オ「今日は予約埋まってますね。」
私「残念。。では今週末の一番早い時間でお願いします。」
オ「かしこまりました。ではお待ちしています。」

といったやりとり。

で、実際に店舗に行くと、2階で受付をしていて、自分の名前がスクリーンに表示されてる。
ムダにオシャレだし。。
予約していることをスタッフにつげると、iPod touchで予約を確認し始め、ではそちらのデスクで対応しますと言われ、受付の手続きは終了。
MacBookを取出し色々とチェックされると、
ス「バッテリーの故障のようですね。交換に10920円かかります。」
私「えー、無償じゃないんですかぁ。。」
ス「保証期間外ですので。。一応、バッテリーを抜いた状態でも電源をつないでいれば使えますので、バッテリーが必要なければそのような使い方も可能です。」
私「えー。。。まぁしょうがないですね。。」

といったやりとりで1万円払いました。
思わぬ出費。。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...