ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年7月10日

カンブリア宮殿 - 5/10「“親方”経営こそ最強!〜経常利益率40%の町工場〜」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 2010年5月10日放送「“親方”経営こそ最強!~経常利益率40%の町工場~」
 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20100510.html

ゲスト
エーワン精密 創業者
梅原勝彦氏(うめはら・かつひこ)氏

日本の町工場が、利益が出るか出ないかであえいでいるなか、ケタ外れの利益を叩き出している町工場がある。山梨県に工場を持つ「エーワン精密」だ。創業以来39年間の経常利益率は、なんと40%!
〜〜

ただの町工場かと思いきやそうでもないらしい。
観終わってからの感想は、中小企業の鏡のような会社。
・解雇者ゼロ
・ウリは短納期

参考になったのは、短納期を実現するために、近年のIT化にこだわらずアナログが良いと思うところはそのままにしているところ。
また、半完成品を一定量用意しておくことで、完成品をすぐに作れる状態にしているところ。

初めて観た「カンブリア宮殿」。
これはいい。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...