ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年7月22日

iPhone活用法まとめ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、「iPhone4の予約も始まったことだし、iPhone3GSについてまとめます」とエントリーしたものの、アプリへのリンクを貼りそびれていたのと、前回のはアプリの紹介がメインだったので、今回はiPhoneの活用法として改めてまとめ直し。

【コミュニケーション 〜電話とか連絡先とか〜】
電話は、標準アプリ「電話」を利用。「Skype」は周りで使ってる人が出てきたらインストール予定
連絡先の管理は、標準アプリ「連絡先」のみ。グループ管理もしたいなぁと思うところではありますが、まぁ現状でも回せてるのでいいかなと。
そもそも連絡するのは、妻か親ぐらいなので。

メールは、「SMS/MMS」はあまり使わず、「メール」を利用。「SMS/MMS」のUIはどうにも耐えられない。
ちょっと文面が長いと読めたもんじゃないし。
「メール」では、Gmail3アカウント分と、@i.softbank.jpを設定してます。Gmailにはヤフーメールをインポートするように設定もしています。

【タスク管理】
メインのタスク管理は「RTM」。アプリは無料ですが、使うにはRTMのサイトでPROアカウントになる必要があるのでちょっと面倒かも。でも今ではこのアプリが無いとノラリクラリと日々過ごすことなんてできない状態になってしまいました。
「RTM」では主にタスクレベルの管理をしてますが、プロジェクトレベルのタスクは「Gtasks(Web)」で管理しています。「Gtasks」だと、印刷機能が秀逸なので、キレイに紙だしできるのが魅力。夢リスト/今年の抱負リスト/4半期の目標リスト、を管理してます。
Project Planner」はまだ使い始めたばかりですが、ガントチャートを作成できるアプリ。PC上のファイルとも同期がとれるので便利。

【スケジュール管理】
基本は標準の「カレンダー」をアラートとして使ってます。
スケジュール管理はスピードと一覧性が重要だと考えているので、メインで使っているのはシステム手帳です。
システム手帳に書いた予定のうち、リマインドが必要なものをGcalに登録して、iPhoneの「カレンダー」で同期してアラートを10分前に鳴らす設定にしています。
誕生日管理として、「RememberMe」で「連絡先」に登録してある人の誕生日は確認。
さいすけ」もViewerとしては秀逸ですが、なんとも高いので手がでず。

【音楽鑑賞/映画鑑賞】
標準アプリの「iPod」では、アルバム単位でPCのiTunesと自動同期を設定していて、気が変わった時に同期対象のアルバムを見直してます。
また、映画のデータはHandBrakeでiPhone用に変換して、ビデオとしてiPhoneに同期しています。なので、通勤時間を使って映画を見れるから、自宅では存分に家族と過ごす時間が作れています。
ちなみに、iPhoneで「iPod」を使う際、イヤフォンをどうするのかが結構決めづらい。男性なら多くがズボンのポケットに、女性ならバッグにiPhoneをしまっているかと思います。これだと、イヤフォンがながくないと届きません。対策として、iPhoneはBluetoothに対応しているので、「DR-BT160AS」や「DRC-BT30P/W」や「MW600/B」を使えば(ほぼ)ワイヤレスで使えるようになります。

【インプット】
Podcastは、標準アプリの「iPod」で。購読は、「日経ヴェリタス」とか「耳で立ち読み〜〜」とか。
書類/雑誌は、「iBooks」「GoodReader」「Evernote」で。「GoodReader」は、動画も再生できるし、Wifiで無線LANにアクセスすればファイルのやりとりも簡単にできるのでストレージとしても利用可能。動作の早さでいえば「GoodReader」が圧倒的。「iBooks」はUIが凄くキレイだけど、まだちょっと重さが残ってるかな。Safariとの連携が強化されて便利にはなってきたけど。
RSSフェード(ブログの更新確認)は、「Byline」「RSS Flash G」をインストール済み。でも、フィード確認はGoogleリーダをPCでチェックしているのであまり出番はなし。長時間の移動が多い人なんかは重宝するかも。
Webページは、「Read It Later」を使って、PC上でチェックしたページを地下鉄なんかで読み込んでます。
SNSは、「Facebook」と「imix」でチェック。
電子書籍は、「ブクログ」「Stanza」「Kindle」「i文庫」を一応インストール済み。全く使ってないけど。
ニュースチェックは、「産経新聞」「あらたにす」を使用。大して読んでないかな。
PDFを読みながらメモを書き込みたい時には、「Aji Annotate PDF」。ちょっともっさりしているのでちょっとストレス。

【買い物/買った物管理】
買い物は主にAmazonを使っているし、欲しい物の管理もAmazonの欲しい物リストに登録しているので「Amazon Mobile JP」は必携。
また、買った本は、「Mediamarker」に登録して、いついくらで買って、今月は何冊読んだのか確認できるようにしています。ブログパーツも提供されているので、統計をブログに表示することも可能。

【情報整理】
マインドマップでの思考整理は、「iThoughts」を使ってます。「Dropbox」との同期機能が強化され、PCや他の端末との同期がとても快適になりました。
アウトライナーは、「Outliner」を使っています。これはWebサービスもあって、同期も簡単。でも操作性が若干イマイチ。

【写真/動画管理】
撮る時には、標準の「カメラ」を使用。
見る時は、標準の「写真」か、「Cooliris」を使用。
静止画を公開するときは、「貼る蔵」か「Flickit」を使用。公開する場所によって使い分け。動画は「写真」アプリからYoutubeへアップ。
微調整するときは、「CropForFree」で画像を回転させてます。明るさの調節とかまではこだわりがないのでやってません。

【地図 〜現在地と目的地の確認〜】
標準の「マップ」を使用。

【天気】
天気のチェックは、標準のアプリではなく、「Weathernews Touch」を愛用。
週間予報も簡単にチェックできるのが◎

【人気のアプリをチェック】
これは標準の「App Store」のランキングを見て判断。
悩んだ時には普通にネットで調べるか、「AppBank」にレビューが出てないかチェック。

【お金の管理】
BS/CS管理は「CashFlowFree」でメモって、自宅の「Master Money for Mac 2」で管理
口座の操作は、「Safari」で新生銀行にアクセスして、残高確認/振込手続き/証券売買、全部やってます。
為替レートのチェックは「Simplex FX
株価チェックは、標準の「株価」で。

【情報発信】
twitterへのつぶやきは以下を利用。PCからはbit.lyとかも愛用。
Echofon
foursquare
ブログへの投稿は、以下を利用。色々と投稿先のカスタマイズもきくようなので便利。
BlogPress
USTREAMのチェック
Ustream Viewing Application」 ※ これはあくまでもViewer

【ボイスレコーダ】
つい最近使い始めたばかりですが、「QuickVoice」がかなり快適。音もキレイ。
標準の「ボイスメモ」でも録れますが、タイトル名の登録ができなかったりとちょっとイマイチ。

【メモ】
標準の「メモ」はフリック入力を人に説明するときぐらいにしか使用せず。
主に「Evernote」を使用。
iPhone入手初期の頃に、手書きメモのお試しということで「FastFinga」を購入してみたけど、登場回数はほとんどゼロ。

【スキャン】
使う場面は今のところ遭遇していませんが、「JotNot Pro」を保有。
高機能とは思いますが、iPhoneでスキャンをしなきゃならない場面が無いからなんとも。。
スキャンするなら「ScanSnap」に任せてしまっているし。

【プロセス/メモリ管理】
なんかiPhoneが重たくなってきたなぁと思ったときは、一先ずホームボタンをダブルクリックして起動中のアプリをガシガシ閉じるのは当たり前として、「SysStatsLite」を起動してメモリの使用率を確認。切迫しているようなら、iPhoneを再起動して対応。

【リモート操作】
VNC」と「RDP」で、MacとWinをiPhoneから操作できるように設定してますけど、登場する場面なし。

【ストレージ】
・「Dropbox」「Box.net」「SugarSync」を使用中。

【その他】
・漢字を忘れた時には、「DekaMoji」。最近、「龍」の右下の横棒の本数を数えるのに役立ちました。

【今後】
睡眠時間の管理と体重管理、トレーニング管理といった健康&フィットネス系のアプリに手をだそうと思案中。

ざっとこんなところかな。
クラウドサービスとの連携とかを含めるともう少し細かいことに使ってるんですが、まぁそれは個別に訊いてください。

「まとめ」エントリーはシンドイ。。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...