ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2005年7月15日

日本人に生まれてきてよかった

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
日本人としての誇りを持ってますか?

自分は日本人大好きです。
良い所も悪い所もひっくるめて。

なんだか、最近色々と世間がもめてるようで。戦争がどうだとか、中国がどうだとか、教科書の内容が変わるがとか、男女差別だとか。

なんだかなぁ。
どうでもいいじゃんそんなこと。
みんなで仲良くすればさ。

昨日のニュースで、教科書の話が長々と取り上げられてた。
教科書の内容に目を通したわけじゃないから、ハッキリとしたことは言えないけど、番組の中で、こういった発言があった。

こんな内容じゃ、一体何人を育てたいのかわからない

この言葉に心打たれました。
それはここ最近俺も凄く感じる。
教科書やニュースで言ってる内容が、何故かいつも、
「日本人たちは悪い事をしてきました。」
「間違ったことをしてきました。」
としか言ってない気がする。

別に悪い事してきたなら、それを述べるのは事実なんだから正しいと思いますよ。
だけど、事実以外を述べるのはマズイでしょ??
しかも、一番重要な事実を隠すのもダメでしょ??
そりゃあ、日本人として誇りを持てなくなって当然でしょ。

はぁ。
ナショナリズムって何!?
愛国心って何!?
なんでそう聞くと戦争しか思いつけない!?
自分の国を愛して何がダメ!?
その割にはオリンピックだなんだって言って自分の国を応援するよね??
自分の国が勝った負けたで一喜一憂して。
これが戦争と何が違うわけ?
ただ土俵が違うだけで、国同士のガチンコの喧嘩じゃん。

だから、ホントに嫌なのは戦争なんでしょ?
じゃあ、それだけを否定しようよ。
もっと自分たちのこと好きになろうよ。

何がダメで、何が嫌いで、何が悪いのかちゃんと判断しようよ。
なんだから、ちゃんとそれを判断できるだけの情報を公開しようよ。

もっと素直に正直にさ。
全てを包み隠さずにさ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...