ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年4月18日

Suicaの利用明細データの抽出用に「PaSoRi」を購入

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
PaSoRi開封

さぼっていた家計簿を再開しようと妻と一緒に決心をした。
家計簿をつけるにあたって最大のストレスは、明細の入力に時間がかかること。
レシートを捨てないでとっているのだけど、多い。
どうしたものかと思案した結果、自動で入力しちゃえばいいじゃないかという結論に至った。

口座の管理は、MoneyLookでやってるので、銀行やカードの明細、PASMOの明細はすべてダウンロードできる。
でもSuicaの場合は、簡単にはいかない。
Suicaモバイルでないとネットで明細がダウンロードできない。
悩んだ末に、PaSoRiで抽出する方法にたどり着いた。

読み取ると以下のようになる。
SFCardViewerのキャプチャ
Macで読み取れないか探したけど、Suicaの明細読み取りはまだ対応できていなかったので、Windowsにした。

これで家計簿登録のハードルが下がった。

しかし、最後の難関。
レシートの山からどうやって入力するかだ。
今の考えでは、
- レシートスキャンして家計簿作成 | 家計簿ソフト | やさしく家計簿 エントリー
 http://mediadrive.jp/products/ykakeiboe/
これなんかを使ってみようか思案中。
FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100」に同梱されてるようなので、2台目を買ってしまいそう。


SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370
B0047AHHD2
FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100
B004COKSSE

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...