ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年4月25日

息子(1歳9ヶ月)が食い入るようにiPhoneと戯れるので視力について調べてみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhoneでyoutubeを使ってアンパンマンが観れるとわかってから、息子はiPhoneを身つけると「パンマン、パンマン」とせがむ。
最近は、親が操作しなくても自分で勝手にyoutube起動しておすすめ動画の中からアンパンマンやら、人気の動画からACのCMのパロディを延々と観ている。

私見としては、よくまぁこんなに使いこなせるようになったもんだと感心するばかりなのだけれど、保護者としてはいかがなものかと。
そんなわけで、今回はiPhoneで考えられる視力悪化について調べてみた。
(性格や精神面への影響は対象外)

わかりやすかったのは、学研の質問コーナー
- テレビを見ると(ファミコンをやると)目が悪くなるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ
 http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1296.html
テレビを見すぎたり、テレビゲームをやりすぎたりすると、目が悪くなるといわれますが、これは、とてもむずかしい問題で、はっきりとはまだわかっていないことです。
なぜなら、目が悪くなる一番の原因は、遺伝(いでん)であるといわれているからです。
それならば、テレビや、テレビゲームは、目が悪くなることとはまったく関係がないだろうと思われるかもしれませんが、しかし、そう言いきれないところもあるのです。近くのものを長時間見続けていて、遠くをぜんぜん見ないでいると、目がかなりつかれてしまい、目のためにはやはり良くないことなのです。
ですから、テレビを見すぎたり、テレビゲームをやりすぎると、目が悪くなるきっかけになるといえます。しかし、まだまだわかっていないところも多く、はっきり決めることはできません。
- どうして目が悪くなるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ
 http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1297.html
目が悪くなる原因には、ふたつあります。
ひとつは、目の玉の形が、卵のようにすこし細長くなっていて、目の奥のところがふつうより引っこんでしまうためです。
〜〜
もうひとつの原因は、目の中にある水晶体(すいしょうたい)というものがうまくはたらかなくなってしまうということです。

まぁいずれにしても、科学的な理由は今のところ無い様子。
自分は、仕事はSEやってるし自宅でもPCの前から離れないで妻によく叱られるし、両親は二人とも激しく目が悪いという環境にも関わらず、視力が1.0を切らない。
学生の頃はずっと2.0か1.5だった。
何が良い影響となってくれているのかは不明だけど、私見としては、体が柔らかいのが一つの要因ではないかと予想。

確かに、視力が遺伝に依るところが大きいという根拠も、以下のようなニュースから想像もつく。
- 遠視治療に薬物療法の道、関連遺伝子を発見 オーストラリア 国際ニュース : AFPBB News
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2690782/5276084

ただこれでは、どうしたらよいのかという指針につながらないのでもう少し調べてみた。
- 目の事典・視力の管理
 http://www.ocular.net/jiten/jiten011.htm
- 近視を良くするための正しい姿勢:近視・近眼治療手術
 http://kinsi.yapoo21.com/100sscacenc/post_9.html
SEしてるとよくきく話だけど、部屋の明かりと見ているものの明るさにあまりギャップが無いようにするのが良いらしい。暗いところで本を読むのがあまり推奨されないのは、必要以上に目を近づけすぎて疲れてしまうことが予想されるからということなので、本人がストレスを感じないなら問題ない様子。
あとは、適度にリラックスできるように休憩を挟むことが良いらしい。

息子にiPhoneを持たせてしまうと、手がまだ短いので画面がすごく近くなってしまう。
なので、見せるときは、膝の上に乗せて自分が持ってあげることで画面との距離を調整しようと思う。
画面の明るさは、明るさの自動調整をオンにして、暗闇で煌々と画面が光ることがないようにしておく。
あとは、youtubeだったら一つか二つ終わったら「おしまーい」と言って一旦取り上げてみて、泣く我が子と少し戯れてから次の動画に進むようにしてみようと思う。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...