ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年2月28日

「SE の教科書 2」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
SE の教科書 2 ~成功するSEのプロジェクト計画・運営術 (技評SE新書 17) (単行本(ソフトカバー))
4774136379

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
Amazonの欲しい物リストの中で安くなってたから。

- 感想
副題の通り、プロジェクト計画に関する内容。
PMBOKをベースにした計画策定のスタンスについて詳しく記載されていたので、興味深く読めました。

その中でも、
本来であれば、「(ステークホルダー全員のためを考えて)できません」と言わなければならないところを、その根拠を示すことがもともと難しいところへ、根拠のための情報収集に必要な時間すら得られずに、反論や情報提示も一切できずに作業にとりかかっていまいます。
という状況描写には強く賛同。
なんとかもう少し自分の発言権を持てるようにしなきゃなぁと思う次第です。

それと、改めてWBSの位置づけを確認することができました。
Workをタスクと混同していました。。
今後はちゃんと「成果物」と改めます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...