ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年2月5日

「astah* チュートリアル」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
astah* チュートリアル (PDF、10.6MB)

最近加熱してるUML熱。
愛用しているのはこのastah*
ちょっと前まではJUDEと呼ばれてたツール。

とても便利。
職場では、Office系のツールがどうしても強いので、メインでは使えないけど、随所で活躍。

そんなツールのチュートリアルが公開されました。
http://twitter.com/astah_ja/status/8623195993

まず驚いたのは、Professional版の機能の多さ。
これは思わず欲しくなってしまう。
各オブジェクトの一覧が抽出できるようになるのは知ってたけど、それ意外にも、マインドマップがここまでUMLとの親和性をもって使えるなんて感動。

職場でのシステム開発でも、このチュートリアルと同じ様にマインドマップから着手するものの、FreeMindを使っての作業なので、そのあとの設計とは完全に独立してしまう。
これは助かる。

さらに、トレーサビリティマップや、RTFへの出力機能も、PJ管理の側としてはヨダレが出そうな機能。
どうしよう。
個人的に買ってしまうか。。。
悩む。。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...