ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年2月3日

「効果10倍の“教える”技術」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
効果10倍の“教える”技術—授業から企業研修まで (PHP新書) (新書)
4569648460

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
最近、社内の勉強会を丸投げされるようになったので、なんか良い進め方はないかなぁと思い。

- 感想
筆者の意見とは合わない部分が多々あったけど、紹介されている知識/技術はなかなか新鮮なものも多く、学びとなりました。

・多様な学び方
・行動主義と構成主義
・教師たちが抱えているジレンマ(マグレガーの「X理論とY理論」etc)
・コルブのモデル - 学び方の4分類(見る・聞く・読む/考える/試す/感じる)
・グレゴークのモデル - 好み、得意に着目した4分類

特に、グレゴークのモデルでは、各タスクに関する認識も当てはまるなぁということも感じ、今後のタスク管理や部下を持った時の認識には使えそうに思えましたね。

有志の勉強会であれば、テーマに対する興味もある程度の水準があるけれど、今担当している勉強会はなぁ。。
まぁこの本の情報をもとに少し検討してみます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...