ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2006年9月17日

大阪・奈良・京都二日目

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
朝一で京都に向かいたかったのが、9時過ぎの出発に。
空が青々としてて、気分は絶頂。

朝飯はまたも朝マック。
ちょっと違うのは飲み物はスタバ。

大阪についたら、京都に向かって。
京都についたら、すぐにバス一日券を買って。
清水寺行きのバスの並びをみてビックリ。
まぁとりあえず荷物を置きに宿へ。

ひとまず京都駅から四条烏丸までバスに乗って、そこから歩いて宿へ。
「錦水館」
なかなか悪くないね。
繁華街からも近いし。

荷物を置いたら、すぐさま移動。
目指すは金閣寺ってことで、バス停に向かう途中の市場に気を取られながらも全身。
最初は金閣寺から見るつもりが、位置の関係上、龍安寺に変更。
小腹が空いたのと、甘いもんを欲した関係で、ぜんざい。
美味い。
漬物も美味い。

龍安寺では、枯山水を堪能。
イマイチ意味はわからないものの、心惹かれ。
庭っていいね。

そのあとは金閣寺。
やっとこさ集合写真。

最後の方に雨が降ってきて、足早に移動。
昼飯を探して、少し道を降りたところで饂飩。
今度は山菜饂飩。
にしんそばが有名らしいけど、イマイチ心惹かれずスルー。

食べ終わったら、雨も上がって、南禅寺に向かって出発。
なかなか遠いね。
バスの中ってなんでこんなにも眠くなるんだろうか。。。

哲学の道を歩きたい気持ちを抑えて、南禅寺へ。
やっぱ三門はデカイ。
水路閣ややっぱりキレイ。
綱渡りの写真は今回一番のお気に入り。
枯山水の代表作を堪能して。
清水寺の拝観時間を気にしてすぐに移動。

平安神宮の鳥居を見て、タイミング良くバスが到着。
ここから今回の旅行最大の思い出。

バスでトムに遭遇。
清水寺までどれぐらいかかるかとのこと。
断固日本語の俺。
一緒に向かえばいいものの、キレイな道を俺が選んだために一旦の別れ。

清水寺に到着して、写真を撮ってるときに、トムたちも無事に到着できてるか気にしてたら、横で写真撮ってるファミリーを発見。
はい、トムです。
今度はこっちから話しかけて、阿部が無理やりデジカメを取り上げて、一家の写真を撮って。
今度はパパさんが俺ら三人の写真を撮ってくれて。
今度は無理やりトムを誘って四人の写真を撮って。

前回の沖縄といい、俺らの旅行ってゲストに恵まれてるな。

トムたちが上に上がっていったのを確認して、しばらく待とうかってことに。
したら雨。
ゲンナリ。
雨宿り。
このときに、トムの名前を聞いてないねって話に(笑)
そんなわけで、トムの名前がトムに。

雨が弱くなったところで上に。
入り口すぐのところにある鉄下駄やらでワイワイ。
こんなもんを身に着けてれば強くなれそうだわ。
清水の大舞台を眺めるところが完成してて、いい感じ。
ここは写真撮りまくりだね。

一つ残念だったのは、裏の恋占いの石のところ(地主神社)の拝観時間が終わってたこと。
すっかり忘れてました。

下に降りたら、三本の水(音羽の滝)のところで三人組の女の子に写真を頼まれ。
したらお返しに写真を撮られ。
変な感じ。

そんな感じで清水寺をあとに。
よーじやが閉まってるのに凹みながら、線香を購入。

雨が強くなってきたから、タクシーを拾って四条河原へ。
途中祇園のあたりを通って。
タクシーのおいちゃんに先斗町を薦められ。
入ってみたらここはスゴイ。
そりゃ街中に飲食店は出しづらいよね。
運良くよーじやを見つけて、お土産。

先斗町で夕飯を探したものの、混んでるのと、高いので、断念。
繁華街を通り越して、ちょっとした居酒屋でオムライスを食べて。
宿。
電波が無いからなかなか困る。
風呂に入って、コンビニ行って。
ストレッチして就寝。

一日一日は長いけど、思い返すと短いなぁ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...