ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年12月31日

「株で富を築くバフェットの法則」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
株で富を築くバフェットの法則 「新版」世界最強の投資家に学ぶ12の銘柄選択法 (単行本)
4478631123

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
投資戦略の発想法〈2008〉」で紹介されていたので。

- 感想
株で名を馳せた人だけあって、とても参考になる。

気になったトピックは以下
・フォーカス投資
・確実なものを割安で買う
・事業について徹底的に理解する時間を惜しんで株を買うことは、分散していないことよりもはるかに大きなリスク
・バフェットの法則
・結果を出すことを常に約束する経営者は、いくつかつくられた結果を見せるようになる
・株価を追いかけるのではなく、企業の事業そのものと経営者を評価する
・プロの投資家は、四半期ごとに顧客に対して報告しなければならない
・ハイテク企業の収益性は、非耐久消費財の事業よりも間違いなく変動が大きい

言われてみれば、あたり前のことな気もするけど、認識を改めるきっかけになってくれた。
「バフェットの法則」では、
・事業に関する原則
・経営に関する原則
・財務に関する原則
・価値に関する原則
として、各原則に対して細則が設けられ、企業の価値を判断する指標が上げられていた。
これは使える。

しばらくは手持ちの現金をローンの繰上返済にあてよう思っていたけど、金利の変動or完済額までお金が貯まるまでは、繰上返済しないことにしてみて、運用してみようかと。
行動あるのみ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...