ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年12月16日

「シンプルなマネジメント術 3分間コーチ」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ (ハードカバー)
4887596251

- ☆☆☆

- 手に取った理由
何かと行き当たりばったりで、自分を律することができないなぁと思うことが増えてきたので。
これまで過ごしてきた中で部下ができないのはなんでなのかと考える時間が増えてきたので。

- 感想
ハードカバーなのがちょっとしっくりこないけど、アッサリ読めてすぐに取りかかれそう。

全体的に、部下とこまめにコミュニケーションをとるようにすすめていて、相手に興味を持って接するだとか、上司としてプレッシャーを与えないようにするなど、基本的なこともシッカリと書かれていました。

そんな基本的な部分とは別に、ちょっと目に留まったところが二つ。
・「未完了感」を残さない
・イメージは記憶できない
今の自分の仕事を振り返ると、なんだかこの二つが重しになっていたように思ってしまいました。

細かい話はまぁ割愛。

部下ができそうになったらまた読み直そうかな。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...