ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年7月21日

「計画の科学」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
計画の科学 (ブルーバックス) [新書]
4061176358

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
Systems Engineer Vol.1(Amazon) で紹介されていた。
決め手は、1965年発行の2005年第71刷。

- 感想
スゴイ。
第71刷は伊達じゃない。

とは言っても、1965年にこれだけの理論が確立されてるのがスゴイってだけ。
変化の少ない業界であれば、作業主体の計画管理は可能。
でも。。。
まぁ熟練になればやりこなせるのでしょうかね。

基本ルールの中にもありますが、このPERTは、アクティビティから計画を立てる。
全てのアクティビティを洗い出して、それらをネットワーク図に落とす。
確かに合理的な手法なんですが、感覚的なスケジューリングが出来なくなってる。
カレンダーとにらめっこして、各作業の締め切りを感覚的に押さえて。
それから各作業をブレークダウンしてく方が、自分の業界には合ってるかと感じました。

この管理手法も一つだと思いますが、一長一短。
MSプロジェクトでの管理の中に、PERTがあればいいのではないかと思います。

そろそろPMBOKでも真剣に勉強するべきなんだろか。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...