ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年10月21日

「ピーターの法則 〜創造的無能のすすめ〜」を読んだ。サラリーマンと教師には激しくお勧め。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ピーターの法則 [単行本]
4478760853

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 「法則の一覧 - Wikipedia」を眺めていて(特にパレートの法則やパーキンソンの法則あたり)、ふと"ピーターの法則"が目に留まったので。

- 感想
 感動した。
 社会学の法則の一つに過ぎないのはわかっているけれど、すべてに納得してしまった。

 基本則は以下。
 ・階層社会では、すべての人は昇進を重ね、おのおのの無能レベルに到達する。
 ・やがて、あらゆるポストは、職責を果たせない無能な人間によって占められる。
 ・仕事は、まだ無能レベルに達していない者によって行われる。

 主なエピソードとしては、
 ・学生としては有能だったけれども、教師としては無能
 ・現場監督者有能だったけれども、主任としては無能
 といったところで、この二行を見るだけでも言いたいことが痛いほどよくわかる。

 これらの対処方法はいくつも取り上げられ、どれも興味深かった。
 立場や職種にもよるけど、創造的無能な世渡りを続けていけたら素敵な人生を過ごせそう。

 でも、問題は昇進で得られる収入とどう向き合うか。
 こればっかりはこの本でも教えてくれてなかったので自分で答えを見つけるしかないようだ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...