2010年10月16日

「週刊 ダイヤモンド 2010年 10/16号 電子書籍入門 読み方・買い方はこう変わる!」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
週刊 ダイヤモンド 2010年 10/16号 [雑誌] [雑誌]
B0044Z35JU

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 最近何かと話題の電子書籍についての特集だったので。

- 感想
 電子書籍の導入方法がまとまっていてなかなか良かった。

 電子書籍を手に入れる方法として、以下のサイトが紹介。
 ・App Store
 ・理想書店
 ・BOOK GATE
 ・ウェブの書斎
 ・パピレス
 ・パブリ
 ・ebookjapan
 ・マガストア
 ・ビューン
 ・ビットウェイブックス

 Googleの書籍関連事業に関しても紹介されていて、過去に問題となった書籍に関する著作権問題などもざっとまとまっていて、Googleの書籍に関する歩みがわかりやすくなっていた。

 それと、「エスプレッソ・ブック・マシン」というのが紹介されていて、出版の新たなカタチと期待できそう。

 スキャンの方法も紹介されていたし、スキャン代行業者も紹介されていたので、スキャナ/裁断機を持ってる人も持っていない人も導入しやすくなっていた。
 ただし、スキャン代行に関しては、著作権法上まだ整備されていない分野のため注意が必要とのことでしたが、私的利用として自宅の書籍のスキャンを頼むのは問題との見解が記載されていたので、スッキリ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...