ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年11月3日

住宅ローン控除を受ける1年目は確定申告が必要。2年目からは年末調整。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今年も終わりが近づき、年末調整の季節になりました。

去年と違い、今年は自宅を購入したこともあり、生命保険の他にもう一つ控除の枠が増えました。
それは住宅ローン控除。

で、この控除ですが、面倒。
なんか色々と調べてみると、確定申告が必要だとのこと。

参考にしたのはこのあたり。
住宅ローン控除の必要書類は?
住宅ローン控除の申告書をネットで簡単作成
源泉徴収票とは?
所得税(確定申告書等作成コーナー)

昨年、住宅ローンを借り入れし住宅取得した人が、住宅ローン控除を受ける場合には、3月15日までに確定申告を行います。会社員の場合、2年目からは、年末調整で住宅ローン控除を受けることができますが、1年目だけは確定申告が必要です。

なので、せっかく年末調整の書類を書き終わったところも、源泉徴収票をもらってからの一仕事が待ってると思うと嫌な気分。
まぁこれでお金がもらえるならヨシとしますか。

最近、こういう手続きが増えてきて、ストレスが溜まります。
面倒くさがりなので本当に辛い。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...