ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年7月30日

「大日本印刷がブックオフに出資する本当の理由」について

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
大日本印刷がブックオフに出資する本当の理由 - エンタ - 日経トレンディネット

興味深いニュース。

実はブックオフの拡大によって、商品の循環が悪くなったという指摘がある。中古本が売れると、新刊が売れなくなる。結局、中古本の仕入れも減ってしまい、本全体の売れ行きが停滞してしまうのだ。


そういえば最近、「B★コレ!」なんていうコーナーで新刊があるなぁと不思議に思っていたのですが、ここらへんの絡みなんですね。

確かに。
今までは、ちょっと気になった本があれば、Amazonの欲しい物リストにいれて、新品で速攻で買っていました。
これだとどうにも費用がかさんでしまうので、読んでない本が減ってきたときに、マーケットプレイスで安いのを探して読むようになってきました。

まぁこれだと流通は悪くなりますよね。

本の業界はどうにも大変そうです。



Bookmark and Share

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...