ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年7月28日

妊娠中に気にした食事

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日待望の我が子を家族に迎え、オムツ替えに夜泣きにとバタバタと過ごす日々が始まっています。
そんな折、色々と友人に頼まれていたことを整理していて思い出したのでエントリー。

「妊娠中に気にした食事」について

※ 参考サイトはこんなところ。
- 妊婦の食事・栄養!知っておきたいこと一覧 - All About
- 妊婦生活ここまでOKガイドライン - gooベビー

■アルコール
まぁ基本NGってことで、扱っていました。
なんですけど、友人との食事会とかでは、やはり雰囲気にまけてか、ちょびっとだけ呑んだときもありました。(呑んだといっても、口に含む程度だけですが。)

腑に落ちないのは、自分のオフクロが、自分を腹に身籠っているときに、グビグビ呑んでいたとのことを最近知ったこと。。う〜〜ん。。

■カフェイン
どこのサイトや、本を読んでも、なぜか注意する飲料としてあがる珈琲と紅茶。
一応気にして、スタバの「ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド」を飲むようにはしていました。

でも、詳しく調べてみると、カフェインがダメな理由は、胎児の肝臓が未発達なので、カフェインの分解に苦労するからとのこと。
しかも、1,2杯程度なら、問題なくて、日に10杯とか飲むようだと問題だそうな。
う〜〜ん。
それって自分もキツいんですけど。。

■香辛料
なんだか、刺激物もあまりよろしくないようで、辛いものは避けるように指導してくれるところが多いですね。

で、最初に仕入れた情報で、カレーがNGとなっていたので、妊婦には食べさせず、自分だけ食べるようにしてました。
でも。。。
しばらく経ってから、色々とあさる中で、妊娠中の簡単レシピ的な本に、バッチリとカレーのアレンジが載ってたんです。。。
おいおい。。

それを見てからは、特に気にせず食べてました。
だって作り置きできるし、冷凍して非常食にすれば、夜遅く帰ったときでもすぐ食べれるし。

ということで香辛料は特に気にせず摂取。

■鉄分
妊娠中は貧血になりやすいということで、レバーをガシガシ食べさせようと考えていたのですが、なんとうちの妻はレバーが苦手。
困った困った。

代替策として、プルーン。
ドライフルーツになったプルーンを大量に買って、朝食や、家にいるときのオヤツとして食べていました。

しばらく食べないでいると、フラフラしていたので、割と効果はあったように思います。

■カルシウム
あまり気にしてた覚えはないですが、妊娠初期のころは、基礎固めってことで、小魚ピーナッツ(こんなやつ)をボリボリとむさぼっていたような気がします。
効果があったのかはよくわかりません。。

■つわり対策
妊娠初期のつわりの辛さは有名ですね。
すっぱいものが欲しくなるとかなんとか。
それと、ご飯が炊ける匂いでも気持ち悪くなるというのはよく聞く話。

強弱/期間は人によるのですが、うちは比較的太く短くきて、年始の一週間ぐらいでおさまったようでした。

この間は、冷凍のグレープフルーツで乗り切りました。
スーパーで4個398円とかのグレープフルーツを仕事帰りに買ってきて、二人で皮を剥いて、タッパに入れて冷凍。
夕飯を食べる元気が出ないときは、これをポリポリかじってました。

梅干しを食べたいって感じにはあまりならなかった印象。


ざっとこんな感じでしょうか。
他にも色々とあった気がしますが、まぁそれは追々。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...