ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年5月15日

短眠に向けたコツ - 「朝・昼・夜」別、快眠のTips15

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 「朝・昼・夜」別、快眠のTips15 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

今の自分にはなかなか有用な情報です。
■「朝」の快眠Tips
太陽の光を浴びる:目覚めの太陽光で体内時計をリセット
同じ時間に起きる:体内時計のズレを調整する効果
軽い体操をする:ベッドの中でストレッチ。交感神経への刺激で目覚めやすく
熱いシャワーを浴びる:湯船に入るのは心臓の負担になることも
朝食を食べる:食事で体を覚醒モードに

■「昼」の快眠Tips
日中も太陽の光を浴びる:太陽を浴びて睡眠に大切なメラトニンを分泌
ハリのある生活を送る:活動的に、新しいことに挑戦しよう
適度な運動をする:適度な肉体疲労は眠りを深くする
眠たくなったら15分の昼寝をとる:漫画喫茶でちょっと仮眠するものアリ

■「夜」の快眠Tips
強い光を避ける:体に夜を自覚させるために
眠る2時間前はリラックスする:体を睡眠モードへと移行させよう
ぬるめのお風呂にゆったり入る:副交感神経を優位にしてリラックスを
カフェインやお酒は避ける:カフェイン・ニコチンの覚醒効果を避けよう
体に合った寝具を用意する:肩こり、腰痛、目覚めの悪さをいつも感じたら、見直しを
眠くないときは無理に寝ようとしない:無理に眠ろうとするとストレスになることも


手帳にでも貼って、いつでも見直せるようにしようかと思います。



Bookmark and Share

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...