ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年1月9日

Googleリーダー - フィードの登録手順

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- Googleリーダー
http://www.google.co.jp/reader/



今回は最近自分が愛用しているツールの紹介です。
先日の紹介では存在のみの紹介でしたが、今回は使い方。

使い方は至って簡単で、Googleのアカウントを持ってる人なら、Goolgeのトップページから、

Top → 便利なツール → リーダー

で、あとはRSSを登録フィードとして設定するだけ。

この登録フィードって何?
って感がありますが、要はRSSのパスを登録って話。

まぁ言葉で聞いてもよくわからないので、一旦やってみます。
登録フィードを追加する方法は三つ。
(1)Googleリーダー上でRSSのURLを追加
(2)ブログ内にある↓のボタンをクリック

(3)ブラウザのツールバーに用意した登録ボタン(リンク)を押す


(1) Googleリーダー上でRSSのURLを追加
Googleリーダーのサイトで、「登録フィードを追加」のボタンを押すと、URLを聞かれるので、購読したいサイトのRSSのURLをコピーしてきて貼付けます。

※ このやりかただと、手間二つなので、自分はやってません。


(2) ブログ内にある「Add to Google」ボタンを押す。
サイトによっては、Googleリーダー専用の登録ボタンがあるので、これが設置されている場合は、押すだけで自分のリーダーに登録されます。
Bloggerであれば、種々のリーダーへの登録が揃っていたり。

※ このボタンを用意していないときに使えないので、自分はあてにしていません。


(3) ブラウザのツールバーに用意した登録ボタン(リンク)を押す
Googleリーダーのサイトの右上にある「設定」から、「追加機能」を開く。
すると、「サイトをブラウザしながら登録する」なんて機能があるのです。
ここを参考に自分のブラウザに登録用のリンクを設定したら、あとは気にあるブログを閲覧しているときに設定したこのボタンを押すだけ。

※ 自分はこの方法を愛用してます。なんせ簡単。自宅から職場から、所かまわずガシガシと。


といった感じで、登録方法が落ち着いたので、次回は閲覧方法と自分が閲覧してるサイトのご紹介をしてみようと思います。

See you.

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...