ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年3月28日

睡眠記録/集計

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
1月の末から始めた睡眠時間の記録も2ヶ月が経ち、集計できるにまでデータが収集できました。
データの登録から、データの集計までの流れを一旦まとめて、今後の集計作業/フィードバックをより効果的に行えるようにします。

■データの登録
Googleドキュメントで、起床/就寝時間を登録するフォームを作成し、毎朝の通勤時間に入力を促すアラートを設定する。

自分は、登録フォームに、
・日付
・前日の就寝時間
・当日の起床時間
を用意しました。
入力を促すアラートは、Googleカレンダーに、毎朝7:20に睡眠記録のアラートメールをケータイ宛に送付する設定をしています。

あとは忘れずにフォームにデータを登録するだけ。

■データの集計
Googleドキュメントのフォームで登録されたデータをスプレッドシートにコピーし、当月分の睡眠時間を集計する。

自分は、フォームのデータを一旦Excelにエクスポートし、スプレッドシートにインポートしました。
(なんだか、ウィンドウをまたいだコピペがうまくいかず、ちょっと残念。)
あとはスプレードシートでデータを加工。
まず、データの右側に、「睡眠時間」の列を追加。
追加した列の一番上のセルに、
> =D2-IF(C2-1 > 0,C2-1, 0)+IF(1-C3 > 0,1-C3,0)
を入力。
セルの右下をつかんで一番下まで反映させる。
ちなみに、上記の数式で表示される結果は、数値になっている場合が多いので、"123▼"と左上に表示されているところから"時間"を選択することで、表示を時間に変更する。

これで、一日の睡眠時間が算出できたので、あとは平均を出して完成。

■(番外)ブログへの投稿
これだけ頑張って作った睡眠記録も、Googleスプレッドシートにだけしまっておくのは寂しいので、どうせならブログに貼って公開。

- 公開: ブログを投稿 - Googleヘルプ
ここを参考にやってみたんですけど、要の「ブログに投稿」ボタンがどうにも表示されなくて、詳細設定からHTMLを出力することでむりやりブログに貼付けられました。


まぁざっとこんな感じで、睡眠記録を今後も続けていきたいなぁと。
目指せ無眠。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...