2008年8月19日

Yahoo!メールをMailで管理する方法を調べてたらGメールでの管理する方法になってた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Yahoo!メールにはIMAPが提供されていないようす。
立ち上がりから残念な状況。

色々と思案しましたが、提供されているPOPでなんとかこなすことにしました。
今回試すのは、GmailでYahoo!メールをPOPで取得。あとはGmailをMailで読み込み
Yahoo!メールの設定方法に関してはこちら。
http://direct.yahoo.co.jp/config/deliver?.src=pop&.done=http%3A%2F%2Fpopfwd.mail.yahoo.co.jp%2Fset_popfwd.php%3FlogVar%3D1
なんだかYahoo!デリバーに申し込まないとPOPサーバが開放されないとのこと。
ひどいです。

Gmailの設定に関しては、
「設定」→「アカウント」→「別のアカウントからメールを受信」→「別のメールアカウントを追加」
から開始します。
後の設定は、特に難しいところもないので、割愛。

諸設定で、今悩んでいるのは
「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」
この設定。
IMAPを提供してくれていればこんな悩みは発生しないのに。。。
困ったものです。

それと、今後の利用方法での悩みは、ラベル付け。
GmailでPOPを設定すると、デフォルトのラベルを設定できる様子。
一先ず受信アドレスでラベル名をつけましたが、今後は悩みますね。

今回の目標はYahoo!メールをMailで管理するために調査しましたが、結局Gmailへの集約になりそうです。
今回の件で、GmailでPOPを簡単に扱えるようであれば、POP系のメールは全部Gmailにまとめて、その中での管理にしようかと思います。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...