ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年12月31日

2010年の抱負の達成度合い。今年はイマイチ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今年の2月にたてた2010年の抱負。
- 2010年の抱負。
 http://hkawahara.blogspot.com/2010/02/2010.html
【15】妻の仕事復帰をサポート
・家事の負担を減らす
・育児への積極的な参加
【05】ストレスフリーな家族
・家族旅行に年2回行く
・生活空間の改善(居住スペースの拡張etc)
【15】資格取得
・情報処理技術者
・UML etc
【05】読書
・月額5千円以下で年間60冊以上
【15】資産形成
・株
・住宅ローンの繰上返済プランの検討と実施

【妻の仕事復帰をサポート】
C達成。
家事の負担を減らすにあたりサボる日が多かった。
11月くらいからは、早めに帰宅するように努めたものの、息子を寝かしつけてそのまま寝ることが多かった。
イマイチ。

【ストレスフリーな家族】
B達成。
一応、鳥取と名古屋に家族旅行。
模様替えは頻繁に行い改善。日に日に増える息子の物にも対応。

【資格取得】
B達成。
UMLと文書情報管理士の資格ゲット。

【読書】
B達成。
まとめは来年早々に。

【資産形成】
C達成。
証券取引は熱心に取り組めたけど、返済プランなどの思案は未着手。

来年はもうちょっと頑張ります。

妻へのクリスマスプレゼントは「ルクエ」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
IMG_0716

色々と悩みましたが、今年は「ルクエ」にしました。
なんだかこういう時の品って決められない。
普段から「必要な物」が欲しくなりすぐ購入してしまうせいか、「欲しい物」をなかなか指定できない夫婦。

これで少しでも妻の家事が楽になれば。


Lekue (ルクエ) スチームケース ライス 62036
B001QTVUA8

写真管理環境の見直しのため「iLife'11 ファミリーパック」を購入

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iLife 11 ファミリーパック
B00480PH4W

今度の夏あたりにMacのバージョンが上がると発表されたのもあり、新しく発売となったiLife'11を購入。
Snow Leopardが必須とのことで同時購入。
インストールはMacBookとMac miniへ行うのでファミリーパックを購入。
これで長く付き合ってきたiLife'08とお別れ。

IMG_1272

インストールした手順は以下
・まずTimeMachineでバックアップ
・SnowLeopardをインストール
・システムアップデートの確認(あればインストール)
・(念のため)アクセス権の修復を実行
・iLife'11のインストール(これは1時間弱)
・喜び勇んでiPhotoを起動する前にシステムアップデートの確認
 ※iLife'11のiPhotoの初期バージョンは旧バージョンの写真の移行に稀に失敗するため。
・iPhotoの起動(ライブラリのアップデートが始まる。2万5千枚で14時間程度。)
・顔認識と撮影地データの取り込みが終わるのを待つ。(14時間程度)

以上


MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
B003HGH99O

tweet on 2010/12/30

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 12:34  今日の町田デビューの予定は見送りとなりました。残念。なので大掃除に励みます。
  • 09:52  はじめての町田遊びは一名体調不良者発生で中止かも。しばし待機。その間に大掃除。
  • 08:48  「はじめてのおつかい」の傑作選がやってた。今までは気にもとめなかったこの番組。でも、自分の息子が初めてのおつかいを迎える時のことを想像しながら観るとニヤニヤが止まらない。
  • 07:28  あ、詳しい人発見!w 子ども用品やランチのお店の目星を教えていただけると。 RT @TallCastaDiva: お任せあれw RT @hkawahara: 明日は二夫婦と町田で会食。妻は息子のノロ対応で欠席。参加者五名中二人が妊婦なので、ただでさえわからない町田なのに余計にわか
Powered by twtr2src.

2010年12月30日

ソフトバンクの言う「光の道」についての雑感

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「光の道」は、AかBか。|ソフトバンク株式会社_1293635225632

- 「光の道」は、AかBか。|ソフトバンク株式会社
 http://www.softbank.co.jp/hikari/

ソフトバンクがいつになく騒いでいる「光の道」。
何の話?というのが第一印象。

「光の道」は、AかBか。|ソフトバンク株式会社_1293635443974

そもそも物事を決めるのに二元論で議論をしようとしていたり、クローズドな質問をしている時点で、話の進行が極論に依ってしまうから話にならないというのが全体の印象。

で、いったいどんな事情があるかというと、一番しっくりきたのはこれ。
- 光の道、その誤謬と、必死なのはなぜの話 | 無線にゃん
 http://wnyan.jp/185

ソフトバンクへの不信感丸出し。
でもこれが全うな判断と思う。
私見としては、だからといって国やNTTの方針でいくのはいかがなものかと。
NTTグループが独占している諸々のモノを少しずつ取り崩せるなら税金が増えても市場は潤うからいいのでは?という感じ。

あとは、CMには金かけて面白い仕上げをしてるなぁというのが感想。
- 巨大いん石「光の道」、地球接近中! | ソフトバンクモバイル
 http://mb.softbank.jp/mb/special/SHIRATOJIRO/

以上
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...