2017年8月29日

ブログに限界を感じたので、情報をストックする仕組みとしてMediaWikiを検討してみた。当然Googleアドセンスを添えて。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ブログだと、あくまでも差分情報の管理しかできないので、情報を階層構造で体系的に管理するのには向いていない。
Scrapboxにも期待していたけど、ヒトデ型の管理はあまり好きじゃないので、クモ型のトップダウンで情報を管理したいので、MediaWikiを導入してみる判断がついた。

- Nomal is Best. | MediaWiki
http://kawaha.sakura.ne.jp/mediawiki/

Googleサイトに長らく期待して、情報をためていたけど、Markdown形式での入力には対応できず、記載した情報の整形にストレスを感じていた。
それとGoogleサイトでは、Googleアドセンスが使えないというデメリットもあったので、MediaWikiをメインとする踏ん切りがついた。

- 「MediaWikiにGoogle AdSenseを追加してみた - とある社畜の頭脳整理」
http://rinknowledge.rindomain.com/index.php?title=MediaWikiにGoogle AdSenseを追加してみた
「【mediawiki】広告を表示のやり方 - AkaMaruServer」
https://25reinyan25.net/?p=2798

MediaWikiでのGoogleアドセンスの設定が済んだので、改めてここに情報をためていく勇気が出た。
MediaWikiの記法や、ページのカテゴライズを早いところ把握したい。

2017年8月10日

GTDを意識したタスクやプロジェクトのフロー@2017夏

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


2012年や2011年にも整理してみたが、今回は今までよりもちょっと細部まで記載してみた。

○2012年
「Normal is Best.: Evernote/Pogoplug/Dropbox/RTMのリストを見直したら、ビックリするほどシンプルになった。」
https://hkawahara.blogspot.jp/2012/02/evernotepogoplugdropboxrtm.html
○2011年
「Normal is Best.: 気になることを整理する基本フローをまとめた。〜RTM/Gcal/Dropbox/Pogoplug/Evernoteの使い方〜」
https://hkawahara.blogspot.jp/2011/05/rtmgcaldropboxpogoplugevernote.html

家族のタスク管理や仕事のタスク管理がかなり煩雑になってきているので、早いところ枠組みを作らないと詰みそうだ。

2017年8月3日

redmineをインストールしてbacklogと比較してみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
redmineのインストールに参考にしたのは、
「さくらのVPS上にBitnami Redmineをインストールする[新人エンジニアのタスク管理] - Qiita」
http://qiita.com/hirofumihida/items/f3a93f59590329ab6c36
「Linux + bitnami で redmine 環境を作る - Qiita」
http://qiita.com/one-cup/items/93fd5969f4fefb089beb
「Install Redmine, Download Redmine」
https://bitnami.com/stack/redmine/installer
「ダウンロード — Redmine.JP」
http://redmine.jp/download/

ざっと入れて見て、portが被ってるってことなので、httpとhttpsとmysqlを追加した。
しかし、アクセスできず。
iptablesでportを開放して疎通

redmineの起動をserviceに設定

初期設定する際に参考にしたサイト
「Redmineを使い始めるための初期設定 — Redmine.JP」
http://redmine.jp/tech_note/first-step/admin/

文字が小さいので、テーマのCSSを直接いじって全部のfont-sizeを+3px

チェックリスト機能を追加して見たけど、編集画面上でしか操作できない。
「RedmineのMarkdownでTask listを使えるようにする - Qiita」
http://qiita.com/EichiSanden/items/87ac4aaeb754341775a9
ので、こっちを使ってみる。
「Redmineのチケットにチェックリストを追加する | CodeLab」
https://codelab.website/redmine-checklist-plugin/

親子チケットをツリー表示
「Redmine Issues Tree - Plugins - Redmine」
http://www.redmine.org/plugins/redmine_issues_tree
なんかエラー出たので対応
「Bitnamiで構築したRedmine3.3.2に『Redmine Issues Tree』プラグインをインストールしようとした話・・・ | Keep it up!」
http://k99-tech.com/blog/archives/575

と、ここまでやってみたけど、ツリー表示の勝手が悪いことと、チェックリストの使い勝手の悪さが把握できたので、Backlogに戻ることにした。

6時間ぐらいかけたのに。。。

2017年8月1日

今年で教員6年目。そろそろプロフィール変えたい。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
8月になり、緊急なタスクが減ったので、気持ちの余裕が少しだけできた。

先月末の職場の研修会でスピーカーとなったことで、色々な情報に触れ、セルフブランディングを改めて見直したいと感化された。

現在の自分の役割が多く、全てを一つの場所で発信しようとするとごちゃつく気がしている。
●教員(担任、教科主任、コース長、教務部、入試相談、委員会リーダ、部活顧問2つ、特任プロジェクトのリーダ)
●元SE
●三児の父
●共働き夫婦
●少年サッカーチームのパパコーチ(わりと本気)
●資格ゲッター
●GTD志向のタスク管理マン
●ガジェット、食べ物、お出かけ好きだけど、多忙過ぎて引きこもりなブロガー
●これらに乗じて何か収益がでないか虎視眈々と狙ってるアフィリエイター
パッとあげるだけでもこんなところか。

と書き出したところで、個別の場所を作ったらさらに管理しづらくなるな、と気付いた。

少し心の余裕があるうちに、色々な準備に取り組みたい。

日記的な長文になってしまったが、今の自分を振り返る良い機会だ。
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...