2014年2月18日

「G.I.ジョー」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
G.I.ジョー [DVD]
B0024NJY3A 

- ★★★★

- 手に取った理由
 近未来の兵器の描写が気になったので。

- 感想
 加速装置の扱いが気になった。
 ただのパワードスーツなのか、感覚強化装置なのか。

 第30回ゴールデンラズベリー賞では最低作品賞、最低リメイク及び続編賞など6部門にノミネートされ、シエナ・ミラーは最低助演女優賞を受賞してしまった。
らしいけど、CGやアクションには申し分なし。

 続編が出ているので、そのうち観る。

2014年2月17日

「2001年宇宙の旅」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2001年宇宙の旅 [DVD]
B003EVW6BI 

- ★★

- 手に取った理由
 前々から近未来の想像力について気になっていたので。

- 感想
 出だしのゴリラは一体何?

 色々と解説が無いと意味のわからない描写が多い。
 小説を読んだ方がいいのだろうか。

 宇宙船における重力の状態がよくわからない。
 靴と床の磁力という設定なのだろうか。

 HAL登場していたのはちょっと感動した。

 HALというコンピュータとのやりとりが主な課題なんだろうか。

 結末が全く理解できなかった。

 さすがスタンリーキューブリック。

2014年2月16日

「96時間」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
96時間 [DVD]
B009S09IF6 

- ★★★★★

- 手に取った理由
 以前、「「ボーン」シリーズにどこか似てる「アンノウン」を観た」ので。

- 感想
 リーアム・ニーソンのことを外見から落ち着いた演技をする方だと思っていたのだけど、この人は格闘アクションをこなせる方だったようだ。

「パパは異常だ。用心深いだけ。」
 というコメントがとても印象に残った。

 夫婦の価値観の違いによる離婚。
 しかし、父と母の価値観の違いを意識し、父を精神的に慕っている娘の姿が印象的。

 父としてのリスクヘッジの姿勢には、参考になるところが多い。
 子どもを持つ親としては気になった。
 ここまでの事件に巻き込まれることは無いだろうけど。

 音声を録音再生しての想像力の活性化には、何か仕事上での使えるのではないかと思えてしまった。

2014年2月15日

「プロジェクトX 挑戦者たち 第VIII期 100万座席への苦闘 ~みどりの窓口・世界初鉄道システム」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
プロジェクトX 挑戦者たち 第VIII期 100万座席への苦闘 ~みどりの窓口・世界初鉄道システム~ [DVD]
B00092QWHO

- ★★★★★

- 手に取った理由
 映像教材として使えるものがないか探していたので。

- 感想
 世界初の鉄道システム「みどりの窓口」の開発エピソード。

 円卓で予約情報がやりとりされていたとか、とても印象に残る内容。
 また、機械が人間に勝てるわけないだろう、という考え方が紹介されていたのも良い。
 プロジェクトチームで何か一つの大きなことをやろうということの大切さが伝えられるのではないか。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...