2013年4月30日

「教師力ピラミッド」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
教師力ピラミッド 毎日の仕事を劇的に変える40の鉄則
4180494167

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 同僚に勧められて。

- 感想
 指導力のタイプに父性、母性、友人型があると分類されていたのはとても新鮮だった。

 その他、
 ・教師力=モラルと指導力と事務力と創造性
 ・生活力を高め、何でも屋であれ。
 ・生徒とから得た情報の報告義務、というのは活用したい。
 ・怒鳴ることの魔力か。そのあとのフォローのバランスも納得。
 ・恩返しでなく恩送り。
 ・常に理由を語る。
 ・生活指導は予防が基本。
 ・研究発表や研究授業を年に一度。
 ・微妙な変化が見えたらすぐに声をかける。
 ・いい仕事をすれば仲がよくなる。
 と、興味深いトピックがあった。

 高等教育よりも、初等/中等教育が対象となっている雰囲気だったが、参考になる点は多い。

 著者の「堀 裕嗣」は、どうも最近の教育界でとても注目を浴びている方のようなので、継続してチェックしていこうと思う。

2013年4月28日

Bloggerの更新をtwitterに流すテスト②

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
時間指定の場合

- クリボウの Blogger 入門: Blogger の更新情報を Twitter へ自動投稿する
 http://blogger.kuribo.info/2010/11/blogger-twitter_01.html

Bloggerの更新をtwitterに流すテスト①

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
投稿してみるテスト

- クリボウの Blogger 入門: Blogger の更新情報を Twitter へ自動投稿する
 http://blogger.kuribo.info/2010/11/blogger-twitter_01.html

2013年4月5日

PSPで活用している機能2選

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今年の頭にPSP買いました。

IMG_4771

直近の理由としては、自宅のtorneで録画した番組を授業で使おうと思ったので、種々検討した結果、PSPに書き出して持ち出すのが良いと判断したため。

で、使っている間に色々とわかってきたことがあった。

まず、持ち運ぶのに裸の状態だと汚れる。なのでケースは必須。
IMG_4790

それと、どうもリモートプレイという機能があるようで、PS3の操作をPSP側から行えるらしい、
なので、風呂場からPSPでtorneを操作できる。
IMG_5349

PSP一台でこんなにも便利な生活ができるようになるとは。
ちなみに、ゲームは一本も買っていないしやってる時間はありません。

まとめると、
便利機能①torneの録画番組を持ち出せる
便利機能②PS3をリモート操作できるので、風呂場などでtorneの視聴も可能

以上

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)
B001F51GDY

PSP 専用ソフトケース&ハンドストラップ
B0006NGL9U

2013年4月4日

夕方に飲むエスプレッソのおかげで子どもと一緒に寝入らなくなった

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今年に入ってから、どうも子どもと一緒に21時に寝入ることになれてしまって、睡眠時間が一日の3分の1を占めるようになっていたので、なんとかあらためようと考えた結果、夕方にエスプレッソを飲むことにした。

IMG_5270

エスプレッソマシーンは、息子が生まれてからしばらくお蔵入りしていた。
理由は、朝にエスプレッソを飲むような余裕がなくなったから、というのと、(端的に言うと)カフェイン含有量が少ない、ということに気付いたので。
そんなわけで、3年ほど眠っていたエスプレッソマシーンの封印をといた。

どうも置き場所がなかったのでこんなことになった。
IMG_5266

使い勝手は悪くないし、眠気の具合も悪くないので、しばらく続けてみようと思う。

illy(イリー) エスプレッソ ポッド ノーマルロースト 124g
B0001AV4QS

2013年4月3日

友人の結婚式でいただいたモノが色々と手が込んでいた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
数ヶ月前の話だけど、友人の結婚式に参加した際にいただいたモノが色々と手が込んでいたので書き留めておく。

IMG_4377

色々と盛りだくさんだったわけだけど、特に気に入った2点。

一つ目。
IMG_4347

その名も「ぱっきん箸」
このお箸でおそばをいただきました。華があってとても良かった。

二つ目。
IMG_4428

シューケアセット。
革靴のケアはおざなりになりがち。
ブラシとオイルはたまにやっていたのだけど、こういったセットが前々から欲しかった。
これで靴磨きにせいが出そう。

ジーアンドエス ぱっきん箸 五膳セット 花紋&松竹梅(縦置き型)
B00APRT4R8

2013年4月2日

我が家に電子ピアノがやってきた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
半年前の話だけど、妻が前々から欲しがっていた電子ピアノをどういうきっかけか、突然買った。

そして突然届いた。
Untitled

この散らかって足の踏み場もない我が家のどこに置くつもりなのか。
Untitled

ということは特に考えずとりあえず組み立てることにした。
Untitled

とても苦労した。子ども達の妨害もなんとかかいくぐり。
Untitled

これで子ども達と妻のストレスが軽減するならよしとしよう。
Untitled

CASIO 電子ピアノ Privia 88標準鍵盤スタンド一体型モデル ホワイトウッド調 PX-750WE
B008RQASXS
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...