2013年3月31日

3歳の息子にフラフープを買ってあげた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
なんだか興味があるようなので買ってみた。

Untitled

まわせないものの、とても楽しそうに遊ぶ。
ただ、娘とのケンカの種になってしまう。

ちなみに、自分は回せたことがなかったのだけど、やってみたら以外とすんなりできた。

カラフルフープ(ブリスターパック)
B000K9KVQY

2013年3月30日

3歳の息子とトーマスタウンに行ってきた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
3歳の誕生日間近に行ってきたので大分前の話。



新三郷にあるトーマスタウンに行ってきた。
- トーマスタウン 新三郷
http://www.thomastown.jp/shinmisato/

とても楽しいところ。遠いのが難点だけど。



レストランにはトーマスプラレールもあってとても楽しい。



帰りに誕生日プレゼントをねだられ、トーマスパソコンを買ってあげることになった。

2013年3月29日

3歳の息子用にオマルを買った

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
買ったのは5月なので大分前。目的はトイレトレーニングのため。

Untitled

おかげで今ではオムツは外れた。
ただ、夜寝るときだけは念のため紙パンツだけど。

Untitled Untitled

買ったのはNewYorkBabyというメーカーのモノ。
モノクロでかっこいい。

2013年3月28日

「教師のためのわくわくロボティクス」に参加してきた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
来年度以降の準備として、

- 【2013年3月28日】第2回ロボティクス研修会~教師のためのわくわくロボティクス~ 開催のおしらせ | 株式会社ナリカ

http://www.rika.com/archives/8046


こんな研修会に参加してきた。

会場に入ると、マインドストームの精鋭たちがお出迎え。
IMG_5351

特に事前に何も知らされていなかったけど、以下のアジェンダで進行した。
①文部科学省教科診査官の講演(15分程度)
②レゴの紹介/レゴを使ったレクレーション(10分程度)
③レゴマインドストームを使ったワークショップ(2時間半程度)

最初のレクで、あひるを作ったのだけど、やってみると確かに同じあひるを作るのは難しい。
IMG_5358

人によって全く異なる仕上がりになるらしい。

残りの時間は、マインドストームの基本セットで作ったような車を使って、色々なプログラムを組んでミッションに取り組むといったもの。

スタートからゴールまで進ませてみたり、
IMG_5360

参加者全員で並んで動きを確認してみたり、
IMG_5366

レスキューのミッションに取り組んでみたり。
IMG_5369

基本的な使い方を把握する2時間といった構成だった。
最後にまとめでテーブルごとのディスカッションがあった。

感想としては、マインドストームの基本的な使い方や進行を把握できたのでとても良かった。
ただ、使って感じたのは、プログラミングのソフト使いづらい。ギアやループなどの動きはわかるけど、制御系の使い方、特に待機とかがわかりづらい。
ちょっとスクラッチのアドオンいれて確認してみるしかない。

「楽しい」で終わらせずに、どうやって学びにつなげたらいいのかが当面の課題だ。
予算もかなり必要だし。

レゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547
B001V7RF9U 4764903784

3歳の息子用に包丁を買った

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
買ったのは5月なので大分前のことだけど、去年の写真を整理していたら見つけたので公開しておく。

Untitled

包丁といっても、やわらかいソーセージなどが切れるだけなので、手は切れず安心して使わせられる。



日【子供用安全包丁】CARS カーズ ドリフト(ディズニー)新品
B00C1T7WEU B00BQP51EI

2013年3月24日

「プロフェッショナル 仕事の流儀 第VIII期 グラフィックデザイナー 佐藤 卓の仕事」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
プロフェッショナル 仕事の流儀 第VIII期 グラフィックデザイナー 佐藤 卓の仕事 “自分”を消してヒットを生みだす [DVD]
B0058G15W8

- ☆☆

- 手に取った理由
 進路指導に使える資料を探していて。

- 感想
 デザイナーっぽいな、とは思った。
 けど、仕事の進め方がちょっと気になった。
 アシスタントの仕事にこういった角度で指示を出すものなのだろうか。

 興味深かったのは「自分を消す」と言ってる割には自分が前面にでてきてしまってるように感じた。

 クライアントとのやりとりには、佐藤可士和さんとの違いを感じた。

 やはりこの仕事も最後はプレゼン。

2013年3月23日

「プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 ウエブデザイナー 中村勇吾の仕事」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 ウエブデザイナー 中村勇吾の仕事 ワンクリックで、世界を驚かせ [DVD]
B0021UP3G8

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 進路指導に使える資料を探していて。

- 感想
 ちょっと特殊なWebデザイナーといった内容。
 今まで手がけた作品をもっと紹介してくれた方が良かったかな、といった印象。
 やはりプレゼンで最後を締めている。

2013年3月22日

「プロフェッショナル 仕事の流儀 アートディレクター 佐藤可士和の仕事」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
プロフェッショナル 仕事の流儀 アートディレクター 佐藤可士和の仕事 ヒットデザインはこうして生まれる [DVD]
B000GPPKY0

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 進路指導に活かせないかと考えて。

- 感想
 とても刺激的。
 以前読んだ「佐藤可士和の超整理術 」と内容は似ている。
 でも、仕事ぶりが直接目に見える点で全く情報量が異なる。

 細かい内容は書籍の方を読んだ方がわかるが、ビジネスの世界において、プレゼンテーションがどれだけ重要か、というのを把握するにはとても良い作品と思う。

2013年3月21日

WindowsでDVDビデオを作成するなら「DVD Flick」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
職場ではWindowsがメインのため、Macに標準装備されているiLife系のソフトが使えない。
このため、iMovieやiDVDと同等のソフトを探すことになるわけだけど、とりあえずの候補が見つかったのでまとめておく。

まず、iMovieの代替としては、ムービーメーカーで十分と思われる。
ところどころiMovieよりも高性能なところが見受けられる印象さえある。デザイン性は無いが。

次に、iDVDの代替ソフト。これがなかなか見つからなかった。
やっと見つけたのが「DVD Flick」だ。

- DVD Flick (DVDフリック) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/dvdflick/


- WMVやMP4、FLVといった動画ファイルをDVDビデオ化する「DVD Flick」の使い方 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

 http://sourceforge.jp/magazine/09/07/14/100226


一通りのことができる。
トップニューが寂しいが。

とりあえずはこれで用は足せる。

2013年3月13日

スマフォで手軽に電話番号をもう一つ取得する方法

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
仕事で、個人の電話番号をもう一つ取得する必要が出てきたので調査した結果、初期費用ゼロで電話番号を取得できることがわかったので、その手順とそれまでの流れについてまとめる。

【経緯】

保護者などとの緊急連絡手段として、電話番号とメールアドレスを開示する必要がでてきた。
プライベートで使っている携帯電話の番号とメールアドレスを開示した場合、万が一のトラブルが懸念されるため避けたいという配慮。
電話番号を取得するにあたって検討した方法は、固定回線を契約するか、仕事用の携帯電話を契約するか、というところから始めた。
しかし、この方法だと初期費と月々の維持費にそれなりのコストが発生することと、固定回線を用意した場合の家族への負担が予想されるので却下。

そこで見つけたのが、050の電話番号を取得するという方法。


【050】

どのような方法があるのかは、以下のサイトが役に立った。
- iPhone用のIP電話、050 plus と FUSION IP-Phone SMART β のどちらが安いのか比較してみた。 - たのしいiPhone! AppBank
 http://www.appbank.net/2012/05/18/iphone-news/413517.php

比較されていたサービスのうち、初期費ゼロ維持費ゼロという点を理由に私は「FUSION IP-Phone SMART β」を選択した。

このサービスを調べて感じたメリットとしては、
・コストゼロで電話番号が取得できること。
・留守電応答時に、録音されたメッセージが音声ファイルでメール通知できるので、固定回線のような自宅でしかメッセージが確認できないなどの不便さが無いこと。
・スマフォ側でアプリを終了すれば、即留守電応答になるといった設定も可能だということ。
など。


【IP電話クライアントアプリ】

取得した050の電話番号をどう使うか、というのは以下のサイトでアプリを検討した。
- Fusion IP-Phone SMARTまとめ - クライアント
 http://www32.atwiki.jp/ipsmart/pages/15.html

無料でプッシュ通知、バックグラウンド通知ができるようなので「AGEphone」を使うことにした。
AGEphone - ageet corporation

設定は以下のサイトを参考にした。
- AGEphoneのダウンロード&設定方法
 http://svr-sipweb.webbox.co.jp:8080/Sip/manual/iPhone-AGEphone.html

始め、「BG通知」という設定をせずにいたので、アプリ起動後にホーム画面を表示していると留守電応答になってしまい「使えないなぁ」と思ってしまったが、勘違いだった。


【雑感】

アプリの使い勝手などは今後レビューするとして、上記の手順で簡単に電話番号をもう一つ取得できた。

こんなに簡単なら、職場の電話がすべてIP電話になればいいのに、と思ってしまうが、それはまた別の話か。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...